早々に満員御礼となっていた
「ナチュラルトークinソフィア」

東大病院の現役医師

稲葉俊郎先生のご講演を日曜に開催しました。

 

テーマは
★未来の医療と植物世界★


 

解剖学者で自然哲学者の
三木成夫先生の理論を
分かりやすく解説してくださり、
大感激でした。

 

またその他にも、盛りだくさんの内容
(=^_^=)

 

研究熱心な稲葉先生のお話は、
共感する部分がいっぱいありました。


講演の内容

 

・人のからだには遥かな歴史がある。

・からだの中には植物性臓器の植物世界が
隠れていて(=小宇宙)、
常に大自然や大宇宙と共振、共鳴している。

等々

 

はっきり言って、
もっとお聞きしたかった!

 

植物性臓器がうまく働くために
動物性臓器がアシストしている・・・

外にある植物世界との対話と、
からだの内にある植物世界との対話。

 

「しぜん」「こころ」「からだ」の声に耳を傾ける。

などなど、

 

ユーモアを交えながら、
素敵なご講演をしてくださった稲葉先生と
ご講演前に奏でていただいた真琴、
そして、
鼎談から入った林先生と私の写真を掲載します。






 

今回満席でご参加できない方が多かったので、
半年くらいのち、
再度、稲葉先生にご登壇していただきたいと思っています。

よろしくお願い申し上げます。