photo:02
 

元旦に男性フィトセラピストSさんから

コメントで教えていただいた、

ドラマ「30分だけの愛」
(日本テレビ系列 2日)

 

「家政婦のミタ」など

数々のヒット作品を生んだ

遊川和彦さんの作、脚本、演出のドラマで、

 

内容は

 

訪問リハビリを行う明るく心優しい指圧マッサージ師

(小池栄子)

脳梗塞で半身麻痺になった

孤独なエリート証券マン

(小澤征悦)

とのラブストーリー。

 

主人公の鍼灸マッサージ師が行う

 

30分間のマッサージの時間が、

孤独なエリートサラリーマンの

心を開くきっかけになります。

 

ドラマの中では、次のようなセリフがあります。

 

「治るか治らないかを決めるのは

 

結局自分自身なのです」

 

「自分自身が治るって信じないと

良くならないんです!」

 

「言葉はうそをつくけど、

 

身体は正直ですから・・・」

 

セリフの中に、

 

人の自然治癒力の素晴らしさが表現されていて、

じ~んと来ました。

 

そのほかにも、このドラマには、

 

今年私がテーマにしたいことが、

いろいろと表現されていました。

 

作者の遊川さんが、

意図なさっているかどうかわかりませんが、

人がこの世に生まれた限り

必ず抱えているトラウマに

焦点を当てているように思えました。

 

トラウマを抱え、氷のようにかたくなになった心を

溶かしていくには、

この「30分だけの愛」と言うテーマにもなっている、

30分のマッサージが鍵を握っているのです。

 

 

この話は長くなるので、

また機会にぜひ書きたいと思いますが、

 

ふれあいの素晴らしさを改めて感じさせる

素晴らしいドラマでした。

 

 

 

男性フィトセラピストのSさん、

教えていただき、ありがとうございました。

 

では^^