先日、京都南座での
市川猿之助襲名披露
市川猿之助襲名披露
を鑑賞してまいりました。
久々の歌舞伎鑑賞。
新猿之助さんの
新猿之助さんの
「義経千本桜 ...
宙乗り六法相勤め申し候」は、
宙乗り六法相勤め申し候」は、
とっても素晴らしくて、
ほんと!!
感動の連続でした。そして、鑑賞の後は、
新幹線で東京へ。
それにしても、
京都で歌舞伎鑑賞して、
食事して、
そして新幹線に乗れば、
そう遅くない時間に東京の家に帰れるのですから、
現代は大変なスピード社会です。
歌舞伎の題材の時代から比べたら、
歌舞伎の題材の時代から比べたら、
人や物の移動速度は一体何倍になったのでしょう。
そういえば、この日の演目の一つに、
「仮名手本忠臣蔵」の中から
そういえば、この日の演目の一つに、
「仮名手本忠臣蔵」の中から
「道行旅路の嫁入」という
~旅もの~がありました。
母と娘が江戸から京都山科へ向かう
~旅もの~がありました。
母と娘が江戸から京都山科へ向かう
冬の旅の物語です。
今から300年ほど前、
早くて十数日かかった東海道の旅を、
変わりゆく景色や母娘の心情を織り交ぜて描いた舞踊劇です。
今は その距離を2時間半で通過できます。
今は その距離を2時間半で通過できます。
そう思うと、
何とも不思議な感じ。
でも・・・、
スピードは激変しても、
人の心根はそう変わらないだろうな~
などと思っているのです。
などと思っているのです。
「祇園のおいと」で、
お腹いっぱいおでんを食べてから、