フィトセラピスト(植物療法士)池田明子オフィシャルブログ「ハーブ&アロマ 植物の癒し」Powered by Ameba

第32期 ハンドケアセラピスト認定講座

でもとっても素敵なご感想をいただきました。


一部をご紹介させていただきます。


・技術より、このような時間がもてたことがよかった。初めて
会う人達でしたが、ケアすることで、すごくうちとけ合ったの
は、このセミナーのすばらしさだと思います。心のケアを受け
たようで、気持ち良く帰ることができます。これからの生き方
自分の役割りを考えることができました。H・Iさん

・今日はありがとうございました。マッサージを受ける方だけ
でなく、させていただく方もとてもイヤシがあるものだと思い
ました。今後も家族や友人にマッサージをしていきたいと思い
ます。渥美さち子さん

・大変に勉強になりました。楽しい講座で先生方の明るく素晴
らしい講義は日々の生活にも生かせると思い、生かしていきた
いと思いました。ハンドケアの奥深さを知りました。リフレッ
シュすることができました。ありがとうございました。
品川恵麻さん

・「あか」の話に感動してしまいました。(”手に感謝”の話も)
いつもきたないなぁと思っていたあかたちに申し訳なく思いま
す。でもこれからは「今までありがとう」という気持ちで見送
れます。こんな風にマイナスに見ていたものが実はとても大切
だったり、かけがえのないものだと気づいていけたら…これか
らの生活がますます楽しみになってきました。とっても楽しい
講義でした。先生方がとてもステキで…あっという間の6時間で
した。ありがとうございました!百目鬼喜久子さん

・技術だけでなく、なぜハンドケアなのか、という根の部分が
よく理解できたので、今後さらに深めていけそうな気持になり
ました。Eさん

・何か自分の強みとなるものが得たく、以前よりアロマにも興
味もあったので一日で技術を学べることを知り参加しました。
とても分かりやすく基礎知識も学ぶことができ、丁寧に技術面
の指導もして頂けてうれしかったです。触れ合うことの大切さ
をおしえて頂きとくに小さな子どものころから重要と学びまし
た。子どもとのふれ合いを大切にしたいと思います。K・Kさん


・先生のお話も楽しく、また、実習も楽しく、あっという間の
1日でした。特に実習は、自分で、行うだけでなく、行っても
らう方にもなれて、わかりやすかったです。”ほめて育てる”
という感じで、先生が回ってくださって、とてもわかりやす
かったです。M・Mさん


・座学、実技ともにとても充実した内容で、とても幸せな時間
を過ごさせていただくことができました。子どもと携わる仕事
をしている中で、日々触れ合うことの大切さを感じ、触れあう
ことの素晴らしさをたくさんの人に伝えていきたいと思ってい
ましたが、今回の講座に参加させていただき、その想いがより
一層強くなりました。今日は素敵な時間を過ごさせていただき
本当にありがとうございました。S・Mさん


・3名の先生方がご専門分野ごとにお話し下さり、とてもぜいた
くで貴重なことだなぁと感じました。親しみやすくて楽しくて、
今まで、何となく自分が考えていたことや感じていたことにつ
いて、あらためて気付くことができました。ハンドケアをお年
寄りにしてさしあげる機会を将来的に得たいと思っていたので
今回の講座参加はとても有意義でした。勉強になるだけでなく、
感動があり、感謝の大切さも痛感しました。ありがとうござい
ました。ハーブ、アロマの知識をいつもと少しちがった視点で
とらえなおすことができました。実習もとてもたのしくて、先
生方の丁寧なご指導がありがたかったです。Y・Oさん


・最近フィトセラピーの事を知り、池田先生のブログを知りま
した。技術だけでなく講義を受ける事で更に知識が増えました。
先生方がとても気さくで楽しい講座でした。本当に楽しかった
です!ありがとうございました。Y・Tさん