フィトセラピスト(植物療法士)池田明子オフィシャルブログ「ハーブ&アロマ 植物の癒し」Powered by Ameba

第31期でも、素敵なご感想をいただきました。

一部ご紹介します。


ご受講 ご感想

・とっても良かったです!!全く施術をした事のない手だった
のですが、コツがつかめ、ご指導も本当に分かりやすくて参加
できて本当に良かったです!!講師の方達も素晴らしくユーモ
アもまじえ、ご自身の体験のお話しなど技術面だけでなく、心
のあり方も学べて、貴重な1日を過ごす事ができました。ありが
とうございました。安達由香さん


・生理学的、心理学的なアプローチから教えて頂けた事で、ト
リートメントを行う際とても理解しやすく覚えやすかったです。
今後は思春期の娘へ行ってみたり現在携わっているカウンセリ
ングを始める前に生かしていきたいと思います。一緒に受講し
た方とも楽しく学べてとても素敵な時間でした。ありがとうご
ざいました。山﨑さくらさん


・ハンドは心もつながっていてとても奥深いものと思いました。
1日だけですが勉強になり、先生達のお話も感動しました。今後
に役立てたいです。アンジェリーベさん


・ハンドマッサージの施術方法だけでなく、生理学、心理学的
アプローチも一緒に学ぶことができ、分かりやすかったです。
実技の際も丁寧に教えていただき、今後施術をすることが楽し
みになりました。ありがとうございました。G・Mさん


・とても楽しかったです。ハーブの資格を取った後、忙しさの
中でハーブを生活の中に取り入れる事が少なくなってしまった
のですが、また、ハンドマッサージを通して、ハーブやアロマ
が身近にある生活を送りたいと思いました。佐佐木先生と池田
先生のお話しいいお話しで、感動致しました。H・Sさん


・佐佐木先生の息子さんの話とお母様の背中で愛情を受けた話
をきいて。私も不登校時代があり、ずっと母のそばで過ごして
いました。周りの人からは嫌なことを沢山言われてきましたが、
幼少期、ずっと母のそばで育ち、今は社会人として世の中に出
れていることに改めて感謝したいと思いました。ハンドケア、
すぐ母にやってあげたいと思います。M・Iさん


・実技をくり返し行うことで、最初の時よりもスムーズにでき
ることが感じられ喜びがありました。また、講師の方々の温か
な雰囲気で、楽しく受講できて良かったです。N・Sさん

・講義と具体的な実践により、技術を身につけることができる
とともに、実践への意欲が高まりました。ハンドケアは施術を
行う側にもいやしをもたらすと思うので、相乗効果があると思
います。施設で実践していきます。T・Kさん


・参加させて頂きありがとうございました。「手から伝わる」…
私自身、触れて頂くだけで温かい気持ちになるものです。お年寄
りや、子供たち、もちろん大人も、誰でも…忙しい毎日の合間ふ
と誰かに触れて頂き自分に戻る。ハンドケアトリートメントは、
より手軽にそれを実現できるものだと思います。諸先生方のお話
しで、それを実感できました。ありがとうございました。W・Sさん

・午前中の講義もわかりやすく楽しいお話で長いようであっという
間の時間でした。午後の実習もわかりやすく何度もできたので有意
義な講座でした。忘れないうちに、さっそく家へ帰ったら家族でやっ
てみたいと思います。Y・Aさん