池田明子オフィシャルブログ「奥様はフィトセラピスト」Powered by Ameba-20110814160354.jpg


娘が習っている日本舞踊、

その浴衣会が週末にありました。


会主は

花柳志津利さん

花柳寿世奈さん。


浴衣会は、

通常の発表会ほど大々的ではなく、

夏の季節に浴衣で行う発表会。


なので、

終わってから2次会もあって、

ちょっと気軽で楽しめる会です。


日舞の世界のご重鎮でいらっしゃる

花柳志津利さんは、今年卒寿(90歳)を

迎えられました。


でも、かくしゃくとされていて・・・、

なおかつとってもお美しい。。


日本の武芸を極めている方は

このようになるのだ!!

と言うお手本のような方です。


お弟子さんにも

芸達者な方がたくさん居られます。


2次会でも

唄に踊りに三味線と・・・・、

今ではなかなか出来ないような

伝統的な日本の遊びが繰り広げられました。


でも、今年は

民謡も唄われて・・・


特に東北の民謡を唄いました。


唄の歌詞には、

東北の日常があります。


唄っていると、

この3月に突然消えた日常を思い

心が痛みます。


でもね、

鎮魂の意味も含めて

東北民謡を口づさんでいた私は

とっても良かったです。


そうそう、私は福島の

「新相馬節」 が好きなのです。


恋心を唄った民謡でもあるのです。



池田明子オフィシャルブログ「奥様はフィトセラピスト」Powered by Ameba-20110814202350.jpg

会場の目黒雅叙園は

和の装いにぴったりの素敵なところ。


細川家の歴史が漂っているみたいです。


日本の伝統芸能は

なかなか大変で気軽にできない!

と思っている方も居られると思いますが、

そんなことはありません。


長年、

花柳志津利さんのように

渋谷の昔ながらの家屋で

下は幼稚園から上は80代の方まで

丁寧にご指導されている方も居られます。


日本人の多くが、

昔は何か・・・武芸の趣味をもって

生活に潤いを得ていたと言います。


ぜひぜひ多くの人が、

そんな世界に興味をもってほしいと思います。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


★9月11日日曜「ハーブソープレッスン」

のお知らせです。

なんと言っても石けんが肌に与える影響は大!!


カラダに優しい手作り石けんが作れるようになると、

自分だけではなくて、

お友達にプレゼントしたりもできるので

重宝です。


また

手作り石鹸は、

シャンプーとしてもとっても良い!!

と実感しています。

今回は可愛くて素敵な

ハーブソープをシャンプーに使った後に使う

リンスも作ります。。


奮ってご参加くださいね。


チラシはこちら→http://www.sophia-college.jp/opencollege/images/c/20110911.pdf