池田明子オフィシャルブログ「奥様はフィトセラピスト」Powered by Ameba-20101202165728.jpg


書いている間に日付が変わりそうですが、

写真は、

東京オペラシティーのクリスマスツリー

(‐^▽^‐)

『今宵は「第九」に祈りをこめて、一緒に歌いましょう』

とのテーマで、

毎年大人気の

「江原啓之、第九を歌うぞ!コンサートVOL2」

に行ってきました。

満員御礼のコンサートホールは、

なんと言うか・・・


一言で言うと、

愛のエネルギーで、

いっぱいだったですね!!


私はそのエネルギーをいっぱいいただいて・・・

帰路は暑くて暑くて!!!

コートをマフラーを着ることが出来ませんでした!!


それにしても、

第九の歌詞は本当に素晴らしい!!!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


おお友よ、このような音ではない!

もっと心地よい、もっと歓喜に満ちた調べを歌おう


歓喜よ、神々の麗しき霊感よ、

天上の楽園の乙女よ、

我々は火のように酔いしれて

聖所に足を踏み入れる


この世が強く分け隔てたものを

魔力が再び結び合わせる


翼が穏やかにゆたう所では

すべての人間が兄弟となる


・・・・・


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


シラーの詩『歓喜に寄す』から

3分の1程度を抜粋し、

一部ベートーヴェンが編集した上で

曲をつけたと言うこの歌詞。


シラーと言えば、

人と植物の関係などについても

意味深い文章を残しているので、

フィトセラピーとも関係深いですよね。。。


しかし・・・今日は

そんなことを考えずに

素敵な音楽の余韻に浸ることにしましょう。。。


年末のご褒美!!

ありがとうございました。