昨日の日曜日は、

整理整頓日と決めて、

朝から「断捨離」を敢行!!


と張り切っていたのですが、

書棚に手をつけたら、

おびただしい量の書籍を前に、

時間がかかり、思ったほどは進みませんでした。


でも!!

それでも!!

何かすっきりとした。。。


フフフ・・良かったです。


(※ちなみに「断捨離」とは、

家の中の不要物を捨てる、

もしくは、

必要な方にリサイクルして、

すっきりとさせることらしいです)


途中で気晴らしランチに行きました。


しかし、

2人の娘は用事があって出かけてしまったので

私一人が自転車で吉方位のデニーズへ。


そしたら、

ものすごい混雑

(ノ゚ο゚)ノ

日曜ですものね。


運ぶ人も

ウエイター、ウエイトレスさんだけでは、

間に合わないらしく、厨房着の方も、

一生懸命にお運びをしていました。


ランチを運んできた女性が着ていた厨房着が、

「忙しいですよ~~!」と言っている感じがしたので、

(※その人ではなく、厨房着が、です)


思わず、その女性に向かって、

「忙しくて大変ですね~」と言ったら、


その女性は、ニコッと笑って

「おかげさまで・・・、ありがとうございます!」と、

返事をしてくれました。


そうか!!

(忙しくて、大変!!)ではなくて、

(忙しくて、ありがたい!!)、

そう思って、動いているのだ、

と思ったら、


私もとっても嬉しくなりました。


そう!!

私も、忙しくておうちの断捨離が

進まないのですが、

それもありがたいことなのです。。


今日は朝の断捨離を行いました。


これから、朝の時間も有効に使おう。


11時からは

フィトセラピーアドバイザーコースです。


今日は収穫したばかりの

サフランがあるので、

持って行きます。


では^^

今日も一日お元気に・・・。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


宮脇先生をお招きしての

日独環境植物療法研究所

シンポジウムが11月27日(土曜日)に

ソフィアフィトセラピーカレッジで開催されます。


詳細は、下記、


「日独環境植物療法研究所」の

第3回シンポジウム です。


宮脇昭先生の他、

林真一郎による、

今日のドイツのフィトセラピーの基礎を築いた

ルードルフ・バイス博士についての講演、

そして、

ヘルスリゾートメディスンの第一人者、

北海道大学名誉教授の

阿岸祐幸先生の講演もあります。


ご興味ある方は、

ぜひご参加をくださいませ。