おはようございます。

 

昨日の癒しフェア講演後のブログには

 

暖かいコメントをありがとうございました。

 

ホント、励みになります。

 

 

ところで・・・、

 


「癒しフェア」の講演でお話した

アロマ虫除けスプレーについてのこと。


池田明子オフィシャルブログ「奥様はフィトセラピスト」Powered by Ameba-20100810084848.jpg

再度詳しくお話します。

 

7月のはじめに行った

 

ボルネオの熱帯雨林でも・・・

 

8月のはじめに行った

 

青森の白神山地でも・・・

 

虫除けに最適でした。

 

 

(実は効きが弱いときに困ると思って

 

ケミカルな虫除けも持参しましたが使わずに済みました)

 

その上、虫刺さされにも効いたので・・・

 

(虫に刺されたのは私ではなくて

そのスプレーを使っていなかった他の人です(笑))

 

講演で

 

そのお話をしたところ、

 

興味を持たれた方が多かったので・・、

 

 

このブログで改めて

 

作り方をご紹介します。

 

クローバー作り方クローバー

 

 

(精油)

 

・ペパーミント 1滴

・ユーカリ 2滴

・ゼラニウム 4滴

・レモングラス 2滴

・ラベンダー 1滴

 

・無水エタノール 3~5ml

 

・精製水 50ml

 

星

 

1 ガラスビーカーに無水エタノール3~5mlを入れる。

2 精油を1滴づつ加え、ガラス棒でよくかき混ぜる。

3 次に精製水を加えてさらによく混ぜる。

4 スプレー容器に移す。

 

ペンギン使い方の注意点

 

 

・スプレー容器はガラスのほうが良いですが、

 

旅先で持ち運びには割れると危険ですし、重いので、

私はポリエチレンなどの軽いものを使っています。

1月ほどで、早めに使い切るようにしてください。

 

・使う前には必ず振ってください。

 

 

・手や足にシュッシュっとするわけですが、

 

皮膚の弱い方は、テストしてからお使いください。

(ただ今までの経験では、

ケミカルな虫除けスプレーで刺激が出た方にも大丈夫でした、

あくまでも私の経験ですが・・・)

 

・皮膚だけではなく、お部屋(網戸)や

 

シミが気にならない衣服への使用もOKです。

私は山歩きをするとき、服にも髪にも帽子にもかけています。

 

・ベビーへの使用はお控えください。

 

 

・ペットへの使用はお控えください。

 

 

以上です。

 

 

ところで、

 

アロマ虫除けスプレーは、

製品として販売されている物も多くあります。

 

でも、手作りしたものとは

 

どこか香りが違うのですよね。

 

不思議ですけど・・・。

 

 

それから、もしゼラニウムを栽培していたら

 

ゼラニウムチンキを作り

他の精油とあわせても

いい香りの虫除けスプレーが出来ます。

 

実践フィトセラピー、

 

ぜひいろいろとお試しくださいね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

9月19日(日)江原啓之さん、黒丸尊治さんを迎えての
「第4回ソフィアフィトセラピーフォーラム」

チケットが8月5日くらいに発売されました。

 

普通の講演とはちょっと趣向を変えた

 

とても楽しいフォーラムですので、

お誘い合わせの上、どうぞお越しくださいませ。

 

詳細はこちらです→ http://www.sophia-college.jp/event2/index.html