池田明子オフィシャルブログ「奥様はフィトセラピスト」Powered by Ameba-20100804135922.jpg

白神山地には多くのハーブ(薬草)が

生育しています。

 

ハーブ(薬草・生薬)というと、

 

西洋や中国?みたいな感じを受けますが

 

白神山地は

 

人の手が入っていない森林地帯。

 

つまり、原生林ですから

 

日本にはもともと、

たくさんのハーブがあったのですね。

 

写真の低木は

 

「おおばクロモジ」

 

葉や樹皮、小枝にいい香りがします。

 

昔はこれを削って楊枝にしていました。

殺菌作用があるし一石二鳥の生活の知恵ですね。

 

今でもお茶席の和菓子に添えたりと、

 

高級爪楊枝を作るので有名です。

 

私の母などは、

 

今でもちょっと洒落た和食の店では、

「楊枝ください!」と言わずに

「クロモジください!」と言います。

 

食後にいい香りのするクロモジを使うって、

 

優雅ですね。

 

食後のフィトセラピー

 

食後のアロマセラピーです(笑)

 

そのほか、クロモジは

 

石けん、化粧品、入浴剤の原料としても

使われているのです。

 

手軽には

 

ハーブティーや

煎じて飲む生薬、

また

チンキ(アルコールにつける薬酒)

などにします。

 

効能は

 

皮膚病の改善、

胃腸、肝臓、

冷え性、高血圧、

ガン予防にも!

 

日本には、

 

ここ白神山地だけではなく

いろいろな場所に生育していますから

ぜひ採取して使ってみたいですね。

 

なんて思いながら検索してみたら

 

クロモジ茶

クロモジの精油など

売っていました。

 

グリーンフラスコでも

 

製品化してくれないかな?

林先生にお願いしてみましょう。

 

ところで今日は、

 

これからビッグサイトへ行きます。

 

明日からの「癒しフェア」に出展するため

 

ソフィアフィトセラピーカレッジのブース作りです。

 

スクールゾーンですので

 

ぜひお立ち寄りくださいませ。

 

また、

 

8日(日曜)13時からは第二会場にて

私のフィトセラピー講演会があります。

 

こちらもぜひお立ち寄りくださいませ。

 

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。