池田明子オフィシャルブログ「奥様はフィトセラピスト」Powered by Ameba-F1001633.jpg

おはようございます。

ジャスミンの蕾がいっせいに開き始めました。


あたり一面、花の香りに包まれて

感動的

(=⌒▽⌒=)


GWもひと段落して

今日からお仕事始めですね。


このGWに初日を迎えた

梅沢富美男の明治座ですが、

お蔭様で連日大入り、

爆笑の渦に包まれおります。


大笑いしたい方は

28日までやっていますので、

是非お運びくださいませ。



池田明子オフィシャルブログ「奥様はフィトセラピスト」Powered by Ameba

明治座公演案内


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


★根っこについて・・・

前回のブログ でご紹介した

宮脇昭先生の植樹は、

いろいろな種類の小さな苗木を、

たくさん植えていきます。


その苗木は根っこがしっかりとした

苗木でなくてはなりません。


宮脇先生曰く、


「木は根っこが大切、

大きな木を植えるより、

根っこがしっかりした

大きくなる可能性を持った苗木を植えること」


そうなのですね・・・、

そしてこれは、

植物に限ったことではありません。


東洋思想の大家

安岡正篤さんの名言の中で

見つけた言葉を以下に引用します。


【根に返る】

とにかく人間というものは、
栄えようと思ったならば、
まず何よりも根に返らなければいけない。

草木でも、本当に健(すこ)やかに
繁茂(はんも)させようと思ったならば、
いたずらに枝葉を伸ばしては駄目で、
幹を逞(たくま)しくし、
根を深く養わなければならない。

根に返ることが大事である。

 『安岡正篤 一日一言』より(致知出版社刊)


植物も人も

同じこの地球上に共存する生物ですが、


人生の重要なポイントを語る時、

人そのものにフォーカスするより、

植物にフォーカスしたほうが、

わかりやすいことがしばしばあります。


それは植物の持つ性質が

宇宙の法則に一致しているので

わかりやすいからですね。


私もフィトセラピーを語っていて

つい人生哲学とリンクしてしまうのは

そのせいかもしれません。


根っこが大切・・・

これについては、また次回に・・・。


暖かく気持ちの良い日、

素敵な一日をお過ごしください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


池田明子のフィトセラピー

講演会のお知らせ


5月16日10時より

融合医療研究会「定例一日勉強会」


場所・東京国際フォーラム会議室

詳細はこちら→ 融合医療研究会