池田明子オフィシャルブログ「奥様はフィトセラピスト」Powered by Ameba-20100401075212.jpg

季節の変わり目は

体調を崩し易いもの。


実は今週の私は、

呼吸器系の不調和に悩まされて・・

・°・(ノД`)・°・


つまり、喉と鼻が腫れたままの

北海道行きでした。


ですから、転ばぬ先の杖みたいに

さまざまなフィトセラピーグッズを持参。


おかげで、悪化することなく、

というより、

かなり回復して帰ってきました。


「うがい」と「吸入」

そして「ハーブティーとチンキ」

これは欠かせません。


ハーブティーやチンキによく使うハーブは

エキナセア、

エルダーフラワー、

ペパーミント、

スギナ、

ローズヒップ、

ジンジャーなどなど。


精油は

ユーカリ、

ニアウリ、

ティートリー

ペパーミントなどなど。


気分転換には

ネロリ、

マージョラム、

などの芳香浴もします。


そして・・・、

寝る前や

休める時間があるときは

チンキを多めに飲んでしまします。


つまり、卵酒、ならぬ「ハーブ酒」を

あおりまして

(=⌒▽⌒=)

体を温めるんです。


また首筋(背中側)にも温湿布をします。

~これは気持ちいい~

(^-^)/


外出先で出来ないときは

少しの時間、ホカロンのようなもので

暖めてもいいかも知れません。


保温と保湿のためには

綿かシルクの首巻と

ガーゼのマスクも欠かせません。


私はガーゼを濡らして

濡れマスクにし、

ほんの少し(一滴が限度)の精油をつけて

使っています。


それから、それから・・・、

いろいろあります・・・・が、


そのときの症状に合いそうなことを

いろいろと考えてケアしています。


自分の体だから

自分が一番良くわかるんですね。


こうして自分の自然治癒力が

活性化されていくのって

とっても気持ちがいいものです。


だから、無理したとき・・・、

不調和として教えてくれる

自分の体に感謝なのです

ヾ(@°▽°@)ノ


それから、これは忘れてはいけないこと・・・、


北海道、大沼の自然環境、

空気と水と温泉。。。

これもとっても良かったと思います。