おはようございます。


今朝はちょっと曇っていますが、

暖かい日です。


桃の節句が近くなり、

うちでは昨日雛飾りを出しました。


娘二人分なので

ドーンと鎮座しています。



池田明子オフィシャルブログ「奥様はフィトセラピスト」Powered by Ameba-20100225073244.jpg


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


昨夜は不動産関連企業の方の会合、

「青山の会」で、

フィトセラピーについて

お話させていただきました。


22日のブログを見て、

ご参加下さった方もいらして・・・・、


本当にありがとうございました。


男性が圧倒的に多い青山の会ですが、

日ごろ健康維持に関心のあるみなさまが

ご参加くださったのでしょう。


真剣に聞きくださって・・・

感謝、感激です。

ヾ(@°▽°@)ノ


ところで参加者の方から

以下のようなお話をお聞きしました。


社内での「うつ率」5%のところがあると。

と言うことは、20人に1人です

(((゜д゜;)))


知人の大学教授も

学生だけではなく職員の間にも

「うつ」が多くなって困っていると

聞きました。


現在、心のケアについては

ますます深刻な問題です。


しかし、心ばかりに焦点をあてても

解決しない場合が多々あるのですね。


と言うのは、

心と体は一体だから。


つまり、体の疲れが溜まると

(ストレスが過剰になると)

心に不調和がおこり、


心に不調和が起これば、

体にも影響して病気になる、

と言うことがわかっています。


ですから、

過剰なストレスは、ギリギリまで貯めない、

そのことが肝心です。


少しずつ、少しずつ、こまめにとること、

一日の疲れはその日のうちにとれれば、

理想的。


でも難しい場合には、溜め込まないぞ~~

と言う意識で、工夫を重ねることが

必要になります。


その工夫に、フィトセラピーが

大変役に立つのです。


人間が本来持っている

自然治癒力(免疫力)。


その自然治癒力(免疫力)を信頼してあげて

体を労わる、応援する。


そのスキルとして、考えていただいても

フィトセラピーはとても役に立つのです。


昨日の会では短い時間でしたが

そんなことを感じ取っていただけて、

フィトセラピーを実践してくださる方が増えれば、

嬉しいです。


ところで、「青山の会」にご紹介下さったのは

㈱ジェイエル の清水啓充社長。

清水社長は、

今までの塾生が200名を越える

不動産起業塾 の塾長でもあります。


この塾は不動産業だけではなく、

他業種のかたも入られる、人気の塾なのですね。


さまざまな良いお出会いを作ってくださる

清水社長には感謝ばかりです。


また昨日は、

ソフィアフィトセラピーカレッジにて

「フィトセラピーと占星術講座」がありました。


とても興味深い内容。


それについてはまた書かせていただきます。


では^^

今日も楽しい一日にいたしましょう。