池田明子オフィシャルブログ「奥様はフィトセラピスト」Powered by Ameba

これは、17世紀の英国で、庶民の味方として活躍した

ハーバリスト、ニコラス カルペパーの書籍です。


英語だから読むのに大変ですね。


この書籍はアロマセラピストであり、ハーブにも精通している

占星術研究科、登石麻恭子(あきこ)さんの所有物です。


私も昔、英語を一生懸命に勉強していたら、

今頃こんな書籍を読めるようになっていたかもしれない?

なんて思うと、ちょっと後悔。

(w_-;


ところで、カルペパーは、ハーブを処方する際

占星術を使っていました。


植物は宇宙のリズムを自ら感じ取って

花を咲かせたり、実をつけるたりするのですから

しごく当たり前のことだったのでしょうね。


しかし、宇宙のリズムと密接に関わって生きているのは

植物だけではありません。


動物だって、密接に関わった生きています。

ですから近年、そのことに気づいた人々の間では

月のリズムを利用した生活術に関心が集まっていますね。


そう・・・、知れば知るほど、

星を読んで生活に利用する、

占星術とハーブの関係は大変興味深いものがあります。


自分の星を読んで、

自分にあったハーブを見つける講座を行いたいと思っていたら、

登石麻恭子さんが講座をやってくださることになりました。


12月5日の土曜日ですが、すでにキャンセル待ち。


来年からは、占星術とハーブについて、

なるべくわかりやすく解説する講座を

はじめたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。