ロンドン公演でも大絶賛された

歌舞伎×シェイクスピア×蜷川幸雄コラボレーションによる 『NINAGAWA 十二夜」

ただいま新橋演舞場で公演中の舞台を拝見する機会をいただきました。


いや~~!面白い!!


天才シェークスピアの恋愛コメディーに

洗練された歌舞伎の優美が加わり、

飽きさせないテンポです (=⌒▽⌒=)


日本とイギリス、この2つの国は北半球東西端っこの島国で、

そこから先は延々と海になってしまう国ですから、

行き止まったところで文化が熟成されていくのでしょうか。


シェークスピアと歌舞伎と言う優雅で繊細な

演劇のコラボはすごいと思いました。

今月、主人梅沢富美男も明治座で公演中ですが、

身内の明治座公演のみならず、新橋演舞場もぜひぜひお勧めします。

(ありがたいことに、明治座も大変好評で連日大入りです)


十二夜では、尾上菊之助さん、市川亀次郎さん、

キャラが違うこの2人の若手女形が光っていますが、

日本の歌舞伎は確実に進化している、そんなことをヒシヒシ感じました。


また観たいです。



池田明子オフィシャルブログ「奥様はフィトセラピスト」Powered by Ameba