突然ですが、



木を植えたことありますか?



私は初めて植樹の経験をしました。



植樹といっても,



大きくて、値段の高い木を植えるのではなく、



小さなホット苗を植樹するのです。





これがポット苗。



ポット苗を手に持っているのは、



私が尊敬する



横浜国立大学名誉教授 宮脇昭先生です。






そして手に持っているポット苗は、



宮脇先生が50年以上の研究実践で



植えられてきた宮脇方式といわれるホット苗です。 



このホット苗を植えると、



今まで、100年かかるといわれた



森の再生が、10年から20年で出来るようになりました。



しかし、森と言っても、山の森ではなく、



「都会の森(アーバン・フォレスト)」のこと。



宮脇先生は、この「アーバンフォレスト」を



早急に少しでも多く作る必要があると言います。



大都市の建物や、公園、学校の周りなど、



ちょっとした空き地に、



木を3本でも植えると、読んで字のごとく、



「森」になるそうですヾ(@°▽°@)ノ



そして、一本でも多く木を植えることで、



いつ来るかわからない 地震や台風などの



災害から多くの人の命を守ることになると言います。



宮脇先生は、国内海外に、



今までに、3000万本以上の木を植えてきました。



3000本ではありません。



3000万本なのです!!!



そして御歳は、81歳ですが、



年内は一日の休みもなく、活動されています。



先生曰く、



「木を植えることは心を植えること」だそうです。



私もその気持ちを確かめたくて、



雑誌「トリニティー」の皆さんと、社内の有志とで、



横浜ゴム・平塚工場で行われた植樹祭に行ってきました。







小さな苗を植え、藁をかぶせます。



この苗がどのように育っていくのか?



楽しみです。





みんなで、仲良く記念撮影。



やはり、木を植えることは、心を植えること、という気持ちが



わかる植樹祭でした。