もやしとネギのジューシーつくね、かぼちゃの煮物、にんじんとネギの春雨ツナ煮 | ★星屑日和★~徒然草~

★星屑日和★~徒然草~

今日も一日いい日でした。

■もやしとネギのジューシーつくね■(*母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記参照)

〇冷蔵4日〇

 

●材料(約18個分)

 ・鶏ひき肉…400グラム

 ・もやし…1袋

 ・青ネギ…1/2袋

 ・生姜…ひとかけ

 ・卵…1個

 ・サラダ油、白ごま…各少々

 ★塩…小さじ1

 ★しょうゆ…小さじ2

 ★片栗粉…大さじ2

 ★ごま油…大さじ1

 

①もやしとネギは細かく刻み、生姜はすりおろす。

 

②ボウルに鶏ひき肉、①のもやしとネギと生姜、卵、★を入れて手でこね混ぜる。

 

③フライパンにサラダ油をひき、弱火にかける。

 ②の肉だねをカレースプーン2本で丸めながら落とす。

 落としたらスプーンの背で少し押して小判型にする。

 8~10個並べたら少し火を強め、焦げ目をつける。

 

④焦げ目がついたらへらで裏返す。

 水50cc(分量外)を入れて蓋をして中火で蒸し焼きにする。

 4~5分ほど、水分が少なくなるまで焼き、皿に取り出す。

 同じフライパンで残りの肉だねも同じようにして蒸し焼きにする。

 

⑤お好みで白ごまを振り、ポン酢を添えていただく。

 

 

 

■かぼちゃの煮物■
〇冷蔵5日〇


●材料(4人分)
 ・かぼちゃ…1/2個
 ・だしの素…適量
 ★砂糖…大さじ1
 ★みりん…大さじ1
 ★しょうゆ…大さじ1

①かぼちゃをひと口大に切り、皮をむく。

②鍋にかぼちゃを入れ、かぶるぐらいに水を入れる。
 だしの素を入れ、火にかける。

③★の調味料を入れ、弱火でかぼちゃがやわらかくなるまで煮る。

 

 

 

■にんじんとネギの春雨ツナ煮■(*『てんきち母ちゃんのあるものだけで10分作りおき』参照)

〇冷蔵4日〇

 

●材料(作りやすい量)

 ・にんじん…1本

 ・青ねぎ…1束

 ・カット乾燥春雨…60グラム

 ・ごま油…小さじ1

 ・ツナ缶(小)…1缶

 ・水…200cc

 ・酒…大さじ1

 ・塩…小さじ1/2

 ・しょうゆ…小さじ1

 ・白ごま…お好みで

 

①にんじんは千切りに、ネギは4センチの長さに切る。

 フライパンににんじんとごま油を入れて火にかけ、さっと炒める。

 

②軽く油を切ったツナと春雨、水と酒を入れて、春雨が水分を吸って軟らかくなるよう中火から弱火で炒め煮にする。

 

③春雨が軟らかくなったら塩としょうゆを加えて調味する。

 

④ネギを加えて全体を混ぜ合わせて火を止める。

 お好みで白ごまを振る。