豚肉のカリカリ焼き甘辛絡め、千切りにんじんのゆかりマヨ | ★星屑日和★~徒然草~

★星屑日和★~徒然草~

今日も一日いい日でした。

ゆかりの塩がめっちゃ入ってしまって、かなり辛くなってしまった…。

 

 

 

 

 

■豚肉のカリカリ焼き甘辛絡め■(*『てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当』参照)

 

●材料(4~6人分)

 ・豚ロース肉(生姜焼き用)…20枚

 ・塩、こしょう、片栗粉、サラダ油…各適量

 ★めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ6

 ★水…大さじ6

 ★砂糖…大さじ2

 ★米酢…大さじ4

 

①豚肉は食べやすい大きさに切って、塩、こしょうを振り、片栗粉を両面にまぶす。

 

②フライパンにサラダ油をひいて熱し、①を広げて入れて両面揚げ焼きにする。

 

③肉を端に寄せて余分な油を拭き取り、★を流し入れて煮立たせ、よけておいた肉を絡める。

 

 

 

■千切りにんじんのゆかりマヨ■(*『てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当』参照)

〇冷蔵5日〇

 

●材料(4人分)

 ・にんじん…1と1/2本

 ・ちくわ…4本

 ・ごま油…大さじ1

 ・ゆかり…小さじ4

 ・マヨネーズ…大さじ1強

 

①にんじんは千切りにする。

 ちくわもスティック状に切る。

 

②フライパンにごま油を熱し、にんじんとちくわを炒める。

 

③にんじんが柔らかくなったら、ゆかりとマヨネーズで和える。