やりたい事ができた日曜日 | 3にゃんと気ままに

3にゃんと気ままに

そうすけ(♂)とらじ(♂)さくら(♀)とお父ちゃんとボチボチ生活しています。

今日は日曜日

友達との恒例朝ンポから始まる爆笑 

小一時間歩いたら、お互いの花植え状況談義

千日紅が鹿に食べられた話をしたら、ピンクの千日紅をプランターごとくれたニコニコ

遠慮なくいただきました


帰宅して朝ごはんの後は、先に畑に出たおとうちゃんに頼まれたブルーベリーの水遣り

おおっ〜っっとびっくりなんだかキミドリにちょっと赤い差し色がある綺麗だけど強そうな毛虫ガーン

これは、無防備な普段着で通りかかった時に毛が刺さるだけで大変な事になるから割り箸で挟んで田んぼまで強制的に連行ニヤリ


その後は…ニヤリ

全くもって時期ハズレな紫陽花の剪定

梅雨の間にしなあかんのに、今日梅雨明け宣言しましたがな〜てへぺろ

ギリギリ間に合った?


before

紫陽花がこんもりニヤリ

アイビーも這いたい放題キョロキョロ




途中経過

水分補給と休憩

もっと刈り込みたかったんだけど、来年は花を咲かせたいので我慢、我慢チュー



這いたい放題のアイビーの除去を手がけたところで、お昼ご飯

でも暑くて食が進まないので、昨日作っていた寒天にパウチのおぜんざいをかけて食べました



作業着を洗濯して干しに出ましたが、外は酷暑でしたガーン


しばし休憩した後、定番の買い出しに行きましたが、いつもと違うのは寄り道をした事照れ

ちゃんとした食事を摂らなあかんのやけどねぇてへぺろ

もちろんワッフルは2人でひとつです


久しぶりのワッフルは美味しかったですラブ



買い物して帰宅したらもう4時過ぎ

6時前まで頑張って片付けました


欅の下の沈丁花とムラサキシキブは剪定できませんでした

(方法、時期など勉強していないからわからない)


after



ムラサキシキブは花が咲いていたので、今は切る時ではないかな?

今年はたくさん枝を伸ばして、たくさんの蕾が付いているから可愛い小さな紫🟣の実がたくさんなりそうです爆笑

楽しみです


やりたい事はできましたが…

ちょっと疲れました〜笑い泣き


あ、例の傘帽子?
被ったら「妖怪傘子地蔵」みたいでしたが爆笑
通気性は良いし…傘だけに
日除効果も良さげ…傘だけに
軽いし、作業の邪魔にはなりませんでした