そりゃそうですけどもね | 3にゃんと気ままに

3にゃんと気ままに

そうすけ(♂)とらじ(♂)さくら(♀)とお父ちゃんとボチボチ生活しています。

インボイス制度は難しいです


昨日は支払日でした

支払いについての消費税額の記載に納得ができず、取引先の経理の人と話をしたんですが


どうにも理解できなくて一度電話を切り、

自社の会計事務所に確認したら、やはり私の考え方と同じだったのでまたかけて説明しましたが、どんどん声のトーンが上がってきて


「簿記、しらないんですか?」と言われ


資格も無いし

「はい、習った事は無いです」


「だーかーら、わからないんですね」

ここで、カッチーンときたんですが、本当にわからないし


「はい、そうですね、納得できなくて」と答えたら



「まーったく‼️

なんで

私が

簿記を

教えな

あかんの⁉️」

と、私にか?自社の人に言ったのか?わからないけれど聞こえたので。



私は

「そりゃ

そうですわね」

と…つぶやいた後




ガチャン‼️

と、受話器を置きました

いい年をした大人がする事では無いとは思うけれど


インボイスの仕訳は、弊社の会計事務所の担当者と相談して処理する事にしました

相手がどう処理しようと


インボイスの処理は難しい

私は簿記は知らないでやっているから

でも、こちらも会計のプロに確認しているんだけど?

あなたに簿記云々の教えを請うたわけではありませんが?

相手があるから、すり合わせも必要だと考えて話をしていた

違うなら違うで仕方がないけれど、請求書と領収書を見てもどうもわからない

会計士さんも間違っていないと言うてやし


迷惑はかけているとは思うけど



言い方…キョロキョロ