稲刈りが終わりました | 3にゃんと気ままに

3にゃんと気ままに

そうすけ(♂)とらじ(♂)さくら(♀)とお父ちゃんとボチボチ生活しています。

今年も稲刈りが終わりました


委託している方に刈ってもらって、兄が軽トラでライスセンターに運ぶ

軽トラの荷台には、ハーベスターから直接モミを入れる事ができるコンテナが乗っているので、昔のようにモミの袋を軽トラに積み込む作業はなくなりました

ライスセンターに運んだら、後は米になるのを待つだけです


水不足から、稲が枯れてしまった地域もあります

台風の影響で、水没したり倒れたりして収穫を断念された農家も有ります

うちは生活がかかっているわけではないですが、無事に終わって本当にやれやれです

一番一息ついたのは兄だと思います爆笑