image

 

2023年12月末中旬に4泊5日

Norwegian Cruise(NCL)でバハマへ旅行。

 

 

  1日目 クルーズ乗船

 

 

ポートで受付

 

13時過ぎにポートに到着。

 

 

ダッジ島には沢山のクルーズが。

色々クルーズの乗り場がある中

ノルウェージャンクルーズはターミナルB。

(2023年12月当時)

 

Uberで乗り場に向かった際

ターミナルを目的地にした所運転手が目的地迷う。

 

参考までに、下記ポイントあたりを目的地にすると

親切だったと思います。

(実際降りるのは建物前の車寄せあたりで)

 

image

 

 

 

 

降りるとスタッフさんが

大きい荷物を部屋までスタッフが運ぶか聞かれる。

我々は小さいスーツケースのみだったので頼まず。

 

建物内で受付を。

パスポートやチケットの確認。

(日本人の場合アメリカ入国に有効なESTA,VISAも確認)

 

 

 

 

 

 

確か受付が15時までで

14時過ぎに受付終了。結構遅めだったようでそんなに並ばず。

余裕を持って向かう方が◎。

(乗船時間帯が指定されている場合もあり)

 

 

 

クルーズ乗船

 

 

 

 

 

 

船に乗ると既に沢山の人が

レストラン、プールでのんびりしている。

 

 

 

一旦荷物を部屋に置いた後

この場所へ来てくださいと、指定された場所へ行きます。

そこへ行くとスタッフさんに

ちゃんとここまで来たことを確認されます。

(これが避難訓練らしい)

 

 

 

その後出発前一通り共用部分を散策と軽食を。

 

 

 

部屋

 

 

 

 

部屋はバルコニー付きを選択。

航海中我々はあまり共用部のプールやバー、

アクティビティを楽しむよりも

部屋で海見ながらのんびりしたかったので。

(値段は高くなりますが…)

 

水回りも狭いですが清潔感ありました。

 

 

 

マイアミ出発

 

17時予定でしたが17時40分ぐらいに出発。

いよいよ出発~もう真暗。

 

 

 

 

 

 

ちなみにこのマイアミの港から外に出入りするの

狭くてすごく大変らしい。

ちなみにamazon prime videoに

クルーズの裏側を紹介する1時間程の動画があります。

(動画:The Secret Life of the Cruise)

 

 

夕食

 
早速夕食へ。
予約が必要ない洋食レストランへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれも美味しかったです。

大きなレストランですがスタッフさんも皆てきぱき。

 

明日はグランドバハマ島に上陸します。

 

 

 

P.S. 酔い止め

 

 

酔い止めは持って行くことを勧めます。

Dramamineという薬をアメリカで購入。

酔う前でも酔った後でも効果あり。

 

 

 

 

次の記事