2023年10月上旬に

アメリカニューハンプシャー州へ1泊2日で紅葉狩りへ行きました。

 

 

ニューイングランド地方の紅葉

 

私が住んでいるアメリカのニューイングランド地方と呼ばれる地域は

秋になると壮大な紅葉を望むことができます。

 

今回はニューハンプシャー州

ホワイトマウンテン国有林周辺ドライブ

そしてノースコンウェイから走る

Conway Scenic Railroadという鉄道に乗って

紅葉を楽しみに行きました。

 

2023年10月7,8日に行った際

紅葉の状態としては若干ピークを過ぎた場所が多かったかな…

カンカマグスハイウェイは確実に過ぎてましたが

Conway Scenic Railroadは綺麗でした。

 

 

 

 

2日目の記事はこちら

 

 

  1日目 ホワイトマウンテン国有林

 

我が家からホワイトマウンテン周辺までは

車で約3時間半。

このホワイトマウンテンあたりには

スキーリゾート地でもありゴンドラが沢山あります。

 

①Cannon Mountain Aerial Tramway

 

休憩入れず一気に目星をつけていたゴンドラへ。

9時前頃に家を出発し12時半ごろ到着。

 

 

がーん。早々にフラれました。

曇天にも関わらず正午には完売でした。

 

②Loon Mountain Resort

 

 

車の中でお昼ご飯のお弁当を食べながら

他のゴンドラを探します。

なんか電波が弱い。

 

かろうじで近くの

ルーン・マウンテン・リゾート(Loon Mountain Resort)

が見つかり向かってみます。

 

 

ここも人が多いけど乗れそう。

ただ1人$35。たっか。

けど先ほどフラれたものありやけくそで購入。

(ちなみに自力で登ることもできます。結構ハードそう。)

 

 

早速乗車。

 

頂上、Loon Mountain Gondola Summit到着。

 

 

景色はこんな感じ。

天気は悪いけど紅葉はまあまあ綺麗。

 

 

頂上へ行ってもカフェが1つ

滞在時間15分程度で全て見終わってしまいます。

$35…割高認定です…。

 

 

下へ戻ってくるとゴンドラに乗る大行列が。

 

カンカマグスハイウェイで大渋滞に巻き込まれる

 

15時前にゴンドラから降りた後、

紅葉の名所と言われている道

カンカマグス ハイウェイ(Kancamagus Highway)を通って

アイス屋さんを目指します。

 

しかし

 

 

出発して早々大大大渋滞。

全然進みません。

 

最初反対方面だけが渋滞していて

高見の見物でしたが

この後我々の方面も巻き込まれます。

 

原因はハイウェイの西側にある

各ビューポイントの駐車場がキャパオーバーで

沢山の路駐が道をふさいでいたからです。

 

まっったく進まず、かつ電波も弱く

じりじり進む以外何もできません…。

更に道沿いの紅葉が綺麗だったかと言われると…

正直この道でなくても見れそうな…。

 

ただ何個かビューポイントを通り過ぎると

一気に渋滞解消。

 

本来このカンカマグス ハイウェイは

ゴンドラがあるリンカンからコンウェイという街まで

50分程の道なのですが

結局抜けるのに1時間半以上かかりました。

 

Eldridge Family Sugar House & Ice Cream Shoppe

 

 

そんなこんなでアイス屋さんについたのは17時過ぎ。

もう夜ご飯の時間。

 

 

 

でもこんな時間でも人が並んで大人気。

メープルソフトクリームを注文。

優しい甘さ。

 

紅葉シーズンはホテルがどこも高い

 

この後ウィニペソーキー湖の近くにある

ホテルインGunstock Inn & Suitesへ。

 

ホテルを9月頃探していると

どのホテルも$250~$400とNY並。

直前だったからかかなり強気の値段…。

しかも年期が入った古いホテルばかり。

早めに探すか、なんなら日帰りで行った方が良さそう。

 

そんな中今回とまったこちらのホテルイン。

 

 

1泊$216.66。リノベーション済で清潔感はとりあえずあり。

(子連れにはおすすめしない狭さ)

 

 

エントランス。

 

 

 

湖がちらっと。

 

結局夜ご飯は疲れて

持参したクロワッサンを食べました。

 

 

2日目はノースコンウェーから

Conway Scenic Railroadに乗ります。

 

 

2日目の記事はこちら