image

image

image

4月からつぼみ園から練馬園に転園した男の子。
お散歩先の公園で、つぼみの職員を見つけて泣きながら「せんせー」と走ってきました。
つぼみの職員にハグされて泣きやむとクルッと振り返り、練馬園のお友達がいる方にダッシュ!
あれ…?もういいの?と思っていたら、2枚目の写真。
4月から同じ練馬園に入園した弟さんの手をとり、よちよち歩く弟さんの歩幅に合わせて連れてきました。
そしてごぼう先生のところへ行き「⚪︎⚪︎くんだよ」と紹介してあげていました。
先週まで毎日の送り迎えでお母さんの抱っこの中にいたからよく知ってるよ。と思ったそうですが、改めて「⚪︎⚪︎くん、よろしくね」と伝えたそうです。

夕方になり、ごぼう先生がさっき泣いていたお兄ちゃんを案じて「あのあと大丈夫だった?」と職員に聞いていました。
「全然大丈夫だし、ご飯もおかわりしてたよ」と報告を受け、「あー、よかった」と安堵しながらも、なぜかその後ろ姿は少し寂しそうでした。

春はこんな出会いや別れもあります。