池袋・練馬あけみ保育園の保育日記

池袋・練馬あけみ保育園の保育日記

池袋と練馬の静かな住宅街にある小さな認可外保育園です。
日々の子どもたちの様子とちょっとした保育園の裏側をお伝えします。

5/25更新ホームぺージのURLが変わっています。
こちらからどうぞ。
http://www.akemihoikuen.webnode.jp

出勤途中によそのおうちの庭に咲いた大きなひまわりを見つけて

あー、夏なんだなーと思ったら自然と鼻歌を奏でていまして

その選曲は、TUBEでもサザンでもなく「おばけなんてないさ」。

保育士あるある

 

自転車だから周りに聞こえないとはいえ、朝7時台に一人で夏を感じながら、おばけなんてないさを歌っているのがむしろホラーだよなと思い、3番で中止しました。

5番まであります

 

でもひまわりはとても背が高くて立派でした。

 

そして給食がひまわりライスでした。

・・の写真がこちら

 

 

_______

 

話は変わりますが、今日池袋園のお昼寝時間の記録を見ていたら「気温35度、湿度56%」と書いてあってびっくり。

 

 

そんなまさかと思いつつ、すぐに池袋園に電話をして「エアコン大丈夫!?お部屋暑すぎない?!」と聞いたらごぼう先生から「快適に過ごしています」との返事。

 

「じゃあ35度ってなに?」と恐る恐る確認してみたところ・・

 

ご「35度は外の温度」

私「外気どうやって測ってるの?」

ご「温度計持って外に出て測ってる」

私「午睡時の室内温度を書くんだよ」

ご「えー・・・」

 

こんなやりとりがありまして、池袋園の無事はちゃんと確認できたのですが

なんだかとっても不安に襲われたので「気温」をネットで調べてみたら

 

 

屋外の、地上1.2~1.5メートルの高さで測った空気の温度』

 

 

 

そうか、間違っていたのは私だったのか。

「気温」を書く欄に「室温」を書いていたのか。

 

そういえば、気温欄の横に天気を書く欄があったっけ。

 

あ、思い出した。温度を書く欄が一つしかないから

「ここに午睡中の室温を書こう」って決めたんだった。

 

ごぼう先生にだけ言うの忘れてたんだ。

 

というか、温度計を外に持って行って測るってなんなんだ。

 

あー、昨日も34度って書いてあったわ・・

 

 

 

色々な思いが交錯し、ごぼう先生にごめんねって言おうかどうしようか、

さっきからずっと迷っています。

 

 

 

 

今日も暑い夏の日でした。