ツアー最終日となる3日目は神の住む島「大神島」へ船で渡りました。以前、この島に行かれた事のある方々から強烈な推薦があった「大神島」右矢印詳しい情報イルカ

単独でも行こうと考えていたのでKADOKAWAツアーに組み込まれていてラッキーでした。



「大神島」は宮古島の北に位置する唯一、船でしか渡れない周囲が2.8キロの小さな島ですが、この大神島は、周辺の宮古島・伊良部島・来間島・池間島の全てのエネルギーを司るとても強いパワーを発している神の島だそうですキラキラ島を一周するには干潮時に海岸線に沿って岩場を渡り歩くしかなく、それでも一周に掛かる時間は、せいぜい歩いて45分程度。そんなに大変ではなさそうなので、次回は干潮時間を調べて島巡り徒歩一周に挑戦してみたいと思いました。島の裏側には、色々とおられる雰囲気が濃厚でしたので、ご挨拶させて頂きたいな〜と照れ  (勿論、海側からのご挨拶だけです。聖域には絶対に足を踏み入れたりしませんよ〜)




しかしながら船を降りて島に上陸した途端、何だかとても淋しさを感じたんですよね…最初は何故か分からなかったです。それまでは、まさよさんが宮古島って淋しいと、しきりに口に出されていましたが、ここに来て、私も一気に淋しさに飲み込まれてしまいました。島が淋しいというか、島の持っている記憶が淋しいというか…そんな感じなのです。

後で知ったことなのですが、かつてはこの島には小中学校もあったのですが現在の世帯数はわずか17だそう。

それでも遠見台に行くまでの道すがら、桑の実さくらんぼを見つけて食べたり、呼吸をしている井戸の所で全員で手を繋いでワークをしたり、犬のシロちゃんビーグル犬あたまが皆をお出迎えしてくれたりと盛りだくさんでした。
右矢印その時の詳細
まさよさんのブログにリンクしてます

シロちゃんビーグル犬あたまと、沖縄らしい家


大神島の井戸 ブルーハーツ
(案内して下さるまさよさん。右手下)



ハイライトは遠見台から見た海の景色で、素晴らしいパワーに満ち溢れてましたキラキラ



宮古島の海は、どこを切り取っても絵になります。




途中にあった御嶽も、とても優しくて全く拒絶される事もなく行きも帰りも私達を見守ってくださいました流れ星



大神島のビーチで海の神様に全員で御挨拶。私たちだけのプライベートビーチですイルカ   夏のお嬢さんブルー音符に戻って水遊び



そして後ろ髪を引かれる思いで、島を離れたのでした。

また必ず来ると誓いながら…

(乱れまくる後ろ髪波押さえきれません)

ツアーが解散してからも まさよさんと宮古島居残り組でマングローブ林の散策をしたり、蟹や小魚を小石で脅かして遊んだり 誰が最初に始めたかはナイショ   ハイビスカスのお花ハイビスカスを髪に飾って記念撮影をしたりと、まるで子供に戻ったみたいに一緒に遊びました。それはそれは楽しいひと時でした〜ラブラブ
乙女化100%なので許してね!

今回のツアー中、今まで知らなかったまさよさんの純真無垢な少女のようなお人柄に触れる機会が得られたことは何ものにも変え難い私の宝物となりました。行く前から宮古島は、絶対に大好きになると分かっていたので尚更ですラブラブ


まさよさんによると、直近にCHIEさんと行かれた宮古島でウハルズ御嶽(大主神社)様が2018年の御祭日の日を教えて下さったとの事で
そして
どちらも、まさよさんの
ブログにリンクしてます



普段は入れないこちらの神社にも最終日に何人かで御挨拶に伺いました(鳥居前まではOK その先には一歩たりともNG)

もしも御縁が頂けるのであれば、御祭日に合わせて再訪したいな〜御祭日の期間は一般の人も中に入る事が許されるそうですキラキラ

まもる君、待っててや〜左上矢印これはお酒ですお酒


その他、気になっている御祭日右矢印8月踊り


そして行きそびれた、超穴場スポット右矢印伊良部島の絶景ポイントブルーハーツ  などなど思いは尽きませんが、心の中に常に温めておける「My島」があることは幸せだと思いました。特に宮古島は、いくつもの島があって、それぞれ場の波動や生態系が違うのが面白くもあり離島好きな私を刺激してくれます。まだまだ書きたい事はたくさんあるのですが、ひとまずこれにて終わりにしたいと思いますブルーハーツ


あ り が と う



さくらんぼお知らせさくらんぼ


ブログの更新をしてなくて、すいません。タロット講座&練習会&中国茶会はUPしてませんが開催してます。いつも沢山の方々からお心遣いを頂戴して恐縮しております。ありがとうございます。


ご希望日があればお気軽に御連絡ください。出来るだけ御希望に添えるようにさせて頂きます  (サロン場所は池袋サンシャイン直ぐ)


さくらんぼまさよ式透視タロット®️講座
費用】統一料金 10000縁 
           再受講     5000縁

どの講師から受けられていてもOK!
お茶菓子付き コーヒークッキー
お一人様からお教えします
 
 
さくらんぼ対面 タロット@池袋
費用】2000縁  ハート30分毎

池袋のcafeにてお受けします
サロンの場合は料金が違ってきますのでお問い合わせください


さくらんぼ中国茶会も人数 4人集まれば開催致しますのでお友達と誘い合わせてどうぞコーヒー中国茶3種類&お菓子付きで 1500縁 (プロモーション価格です)
 
さくらんぼお申込みは右矢印こちらまで
(場所の詳細は参加される方に
 別途 御案内します)



対面タロットにつきましては
誰にも相談できない事柄でも
100%秘密厳守なので大丈夫です   





最後までお読み下さり、ありがとうございましたさくらんぼ



さくらんぼ