ご無沙汰してます | はーふむーんのAI嫁探し

はーふむーんのAI嫁探し

最近ハマったstable diffusionでの画像出力。
ココまでの精度なら理想の嫁も現れるかもしれない! ってことで日々ガチャまわしてます。

前回から1ヶ月以上も開いてしまってパッタリ止まってしまった更新。

正直書くことが無いのでズルズルと期間だけ経ってしまったのが本音です。

ただ、毎日ガチャは回してますよ、ハイ。

 

少々絵柄の癖?にも飽きたのか、これまで同様にやってたのでは変わり映えがしないので、長らくメインにしていたモデルデータを変えて回し始めたのが、前回の記事のちょっと後くらいでした。

 

最近使っているモデルデータはみなさまご存知のBraのver5かな。(もっと新しいVerもあるだろうけど、最近チェックしてないw)

やはりご存知でしょうけど、モデルデータってデカいのになると6GBくらいあるのでそこまでアレコレ用意してられない。

なので有名どころいくつかと、気になるもの・好みなものをいくつか常駐させてた訳ですが、以前にメインにしていたデータでのガチャがお気に入りで、その期間が長過ぎて他のデータはあまり試してこなかったのが実情。

 

たまには雰囲気かえてと、呪文はほぼ変わらずBraに変更して回し始め・・・・。

当然、より3次元より、リアル寄りなので、これまでとは少しクセも変わって面白くなったそんなある日、一つのLoRAを組み込んでから予想以上の結果に、どっぷりとそのLoRA主体でのガチャにハマってしまったのです。

詳しくは書きませんが「年齢をスライドさせる」といえば、悪い子ちゃんならモロバレかと思います。

 

で、なぜソレにハマったのかというと、他のリアル系データではあまり試してないんですけど非常にリアルな「熟女」が生成されるからです。

以前のモデルではただ記号的に「老け要素」が足されて、一言で言えば「モデルに合ってない出来」といった感じが、自然に馴染む感じで適用されている感じなので、それでぶん回してみようって感じになり、毎日その「熟女ガチャ」に費やしておりましたw

(AI生成は楽しいけど、それだけが趣味じゃないしね)

 

こう書くとなんとなくフェチ度高めに聞こえますが、私「はーふ」の年齢を考えると熟女ではなく妹とかそんな年齢あたりですよ。(さすがに娘とはいわんが)

顔だけでなく全体的にLoRAの効果が出るのか、物によっては腕周りとか皮膚にも若干そういう老け効果が出る場合もあるみたいで、非常にリアル寄りに自分の趣味に走ってしまってたという。

最初はどこでもお見せできそうなのを回すんですが、そのうちどんどん憚られる物にシフトしていき、絶対無理ってのも多数ガチャる訳じゃ無いですか?

当然個人での使用のみにしていればどんな物でもまぁ許されるというか。

そういうのもいくらかすると飽きるので、またソフトな物にシフトしてって波を繰り返すw

このあたりもこれまで同様というか。

 

 

ブログ・動画の投稿始めたてから初期は、ガチャった結果「良いものができたから見て〜」とスタンスでしたが、そのうち投稿するためにネタ考えるようになって、それに疲れたというか趣旨が違うって感じになったので、「投稿ネタ」としてはあえて考えず、ありのままって感じにしようと思ったんですよ。

そんな折のモデル変更→妙なダダハマり→お見せしにくい画像・シチュ多数→時間が経過、というそんな1ヶ月でした。

折角良いものが生成されても「『ココ』の規定で載せても大丈夫かどうか」みたいなのを考えてって面倒なのもあったけどね。

 

 

あと、生成するのがただの作業かになってしまってたのも事実で、寝る前にまとめてガチャったデータもzipに固まったままチェックもしないってのも続いたし、モチベ下がってしまってるのも事実。

普段画像ファイル名を連番にしているのでおおまかに覚えてるだけですが、途中システムを再インストールを何度かしてるので正確には分かりませんが、(出来はともかく)のべ15万以上の画像を生成させてると、飽きてくるんでしょうなw

SDに出会って随分たったしそんな時期もあるだろうという。

 

今はリアル系のモデルで遊んでますが、飽きたら普通に2次元系に行くかもだし。

ストライク範囲広いしねwww

 

とまぁここしばらくの状況をかいつまんでみました。

って文面だけか?って。

さすがに久々なので、ここ最近のもので「お見せできそうなもの」をいくつか載せて〆にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

と、まぁこんな感じです。

分かりますかね?雰囲気。

ちょっと美人さんをピックアップしすぎたかもしれないが。

居そうで居ない?稀にいる美人な奥様で、そのアレコレって感じのところで。

まぁ、このあたりが基本になって、個人的にはアレやコレやさせてたりしますけどもね・・・・。

この辺は想像にお任せしますよ。

 

Bra+老けLoRA+いくつかの顔LoRA、をガビらない程度に混ぜてる、そんな感じ。

ヒントは書くけど正確なところは載せないのがウチ流ってことで。

レシピ載せても真似はできるだろうけど、それじゃ面白く無いと思うんですよ、お互いにw

なのであくまでもこんな感じでやってますってだけで留めてます。

参考にならないかもだが、そこは自分でアレコレ呪文とかいじってナンボだとおもうので。

 

モデルが変わってがらっと雰囲気が変わる、これもAIの面白さだし、癖が変わるのでまたいくらかか呪文なども変えないと反映されたりされ過ぎたり。

面白いもんです。

でもキリがないよなぁとも。

SD自体のVerUPとか色々あるし、日々LoRAは公開されるし、尽きないねぇってところで、とめどもなくなってきたので今日はこの辺で。

 

またなにかしら変化、見せたいものなどが出てきたら更新するかと思いますので、不定期ですみませんがまた遊びに来てやってくださいなー。