捨てがたいSDXL | はーふむーんのAI嫁探し

はーふむーんのAI嫁探し

最近ハマったstable diffusionでの画像出力。
ココまでの精度なら理想の嫁も現れるかもしれない! ってことで日々ガチャまわしてます。

先日ほんのお試しでSDXLを使ってみて、非常に処理が辛いので本当にお試しで終わってしまった訳だったが、このまま放置しておくのも勿体無いかもしれない、可能性はあるかもしれないと思って再度チャレンジ。

 

こういう書き出しだとSD1.5とSDXL(1.0)が違うシステムの様に感じられるが、SD AUTOMATIC1111 web UI が1.5からXLデータに対応したので、使用するモデルデータやらなんやらがXL仕様のものを使えばそのまま作動することができる、ハズであるw

正直分かってない部分があるので一概に言い切れない部分はあるが。

 

んで、初心に戻ってみたんですよ。

ブログの最初でも書いたことがある様に手探りでいこうと。

どうせ試すなら本当に真っさらな感じで。

ってことで、モデルデータを「XL1.0Base」を指定しただけ、多分無視されるかもしれないけど「ADetailer」はオフにして、呪文はポジに「hutsune miku」、ネガには何も入れずポチっと。

(その他の画像サイズなどはいつもと同じで縦480x横320など変えていません)

 

 

そう、一番最初に記事を書いた時のアレです。

なので、それと同等、いやいやもっとマシな物が生成さえると期待しておおよそ三倍掛る生成時間をドキドキして待つ・・・・。

その結果、ご覧いただきましょう。

 

 

 

・・・・(・Д・)・・・・・ヒトですらねぇ。

いやいやなんすか?コレ。

 

XLの謳い文句にはこれまでより簡単な呪文でもっと楽に精度の高いものが出るっていう触れ込みだったはず・・・・。

もちろん基本サイズが大きく上がっているので、そのサイズで試したいのは山々だけど、SD1.5の状態ですら512x5125で非常に辛い挙動をする当環境で縦横1000p超えは無理って話で。

そのあたりはご了承を。

これ2枚だすのにも7分ほどかかってるんですよ?

処理が重いから並行して何か作業なんて限られてるし(軽いブラウジングくらい)

 

ぐぬぬぅ・・・と感じつつも、このまま止めたら試合終了。

もう少し呪文を指定することに。

XLを紹介されているブログさんを見て、おおよそ簡単な基本呪文を載せているところがあったので少しばかり拝借して、

 

ポジに、1 girl , light blue hair ,long hair,indoors,school uniform , solo , smile , upper body ,hatsune miku, 

ネガに、extra limbs , NSFW , text , signature , bad anatomy , ((worth quality , low quality )) , normal quality , bad face , bad hand , missing fingers , missing limbs , extra fingers , extra limbs

 

と入力して出力、やはり待つこと7分ほど・・・・。(やはり画像サイズ等はそのまま)

 

なんとなく、人影が・・・・・。

 

生成途中のプレビューでは水色の髪で制服らしい格好なボンヤリ画像が見えてたので、精度はともあれ、もっとまともなものを期待してたんですけども・・・・。

2枚で7分っていうと1枚3分半。

つらい・・・・

 

「そっかぁRefinerつかってないしぃ〜」とダメ元でRefinerを適用したらどうなるか?というのも試してみる。

やはり呪文・設定などは同じで。

ただ二重処理をする都合、1枚のみの生成にしてポチ。

 

またヒトですらない・・・・・何の模様???

 

二重処理がかかる為、これ一枚で6分3秒。

いつものSD1.5でなら4枚で7分かからないくらい。

3倍以上かけてこの結果だと、もうねやってられないと断念。

 

ふと気になったので、呪文などまったくそのままで、いつも使っているSD1.5モデルデータに戻して出力したらどうなるのだろう?と思ったので、生成してみることに。

(やはりその他設定はそのままですよ〜)

 

 

・・・・ウン、せめてこうあるべきだよね。

 

普段のモデルが2.8次元的だし、コスプレ風の画像って感じだけど、これくらいはXLで出して欲しいところだった。

 

そのあと、もう一度試しにネガは普段使用している呪文にし、ポジには普段使っている中からいくらか選りすぐって再出力。

 

 

少し?化粧っけが入ったのと服装が普段着的なものに変化、背景はインドアにしたはずなんだが、外だねw

 

LoRAの類は省いているので、純粋に呪文だけでもこれくらいは出てくれる訳で。

ここ2ヶ月ほどず〜っとリアル路線の生成ばかりだったので、たまには初心に戻ってのキャラものの生成も楽しく感じたり。

版権ヤバくなさそうなのはたまに描かせてみようかなぁ、なんて思います。

 

もうね、ウチの環境ではリトライが大変過ぎるのでSDXLに関しては環境が激変しない限り試さなぃでしょうw

多分ね。

 

呪文の方もある意味で「熟成」されてきたし、もうウチでSDに関しては1.5のまま続けたいと思います。

(2.0もありますがイマイチ評判よろしくないし、みんな1.5ベースでLoRA作ってたりするし)