ツイてるのかい、ツイてないのかい、どっちなんだい? | 茶々吉24時 ー着物と歌劇とわんにゃんとー

本日2回目の更新です。

 

今日は東京宝塚劇場に星組『RRR』を見に行きました。 

 

感想以前に、すったもんだの今日1日のレポートを。 

この公演に関しては、もともと宝塚大劇場で見る予定でした。 

1月5日の11時公演のチケットをゲット。 

1階11列、サブセンターブロックの通路ぎわで、客席降りがある場合、めちゃくちゃ美味しい思いができるため、大喜びしておりました。 

 

 ですが、ご存知のように、星組宝塚大劇場公演は、前売りチケットを出しておきながら突如、初日である1月1日から1月5日11時公演までを休演することが発表され、私のチケットは召し上げられてしまったのでした。 

 

これまで、コロナ禍や出演者さんの体調不良のためにせっかくのチケットを諦めたことは何度もあるけれど、今回ほど腹の立つことはありませんでしたよ。 

 

でも、 気を取り直して東京宝塚劇場のチケットを入手し、今日に至ったのでした。このような不穏なきっかけが今日の波乱をまねいたのかもしれません。

 

今朝、新幹線で東京に向かうべく新大阪駅に行ったところ、いつも以上に人がいっぱい。

皆さん、電光掲示板を見上げ、写真を撮っている人も多数。はてなと思い、私も見上げてびっくり。

運行表のほとんどに「発車未定」の黄色い文字が。

 

 

 

発車未定?そんな言葉初めて見たわ。

なに?

いったいどうなっているの?

 

場内アナウンスに耳をそばだててみれば、新岩国駅で人と列車の接触事故があり、山陽新幹線が動いていないとな。

 

でも東京行きの中には、動いているのもある。

そうか、新大阪発の列車は動くんだ。

 

ん?!

私が乗るはずの のぞみって博多発だったような。

ということは「いつ発車できるかわからない」どころか、「いつ新大阪に着くのかわからない」ってことじゃない?

 

あわてて近くの駅員さんに「東京に行きたいんです。どうしても時間に遅れたくないんです」と泣きつく。

「だったら、今ホームにとまっている東京行きに乗っちゃってください。あれは定刻通りに発車します。そのあとのは、いつ来るのか、いつ発車できるか目処がつきません。(ホームに)お急ぎください」

見ればあと2分で発車です。

お礼を言ってホームへ走り、文字通り滑り込みで一つ前の のぞみに飛び乗ったのでした。

同じような状況の人が多く、自由席や連結部分はすし詰めでした。

 

私は東京駅までこのまま立っていく自信なし。

そんなことをしたら疲れ果ててしまい、東京宝塚劇場の座席で寝込んでしまいそう。

もう若くはないのです。

ということで、新大阪から京都駅に着くまでに、アプリで空席を探して予約。

なんとか京都からは座っていくことができたのでした。

助かった〜。

 

ところが!

京都駅での乗り換え時間がかなり長い。

全然発車する気配なし。

 

どうしたんだろうと思ったら、事情が事情だけに、どの便も時間通りの運行ではありません。そのため、前の車両との間隔や駅での停車時間をその都度やりくりしなくてはならず、私が飛び乗った のぞみは待機となっていたのでした。

よく見たら、隣のホームにも東京行きの新幹線が待機しており、それが先に出て、その後安全が確保できたら発車するというのです。

 

当初の予定では、12時には東京に着くはずでしたが、10分、20分…待てども待てども出発しない。

これでは東京でお昼ご飯を食べる時間がない、というよりも開演に間に合わないのではないか?!

 

とはいえ、私がここで焦ってもどうにもならない。待つしかない。

ついに50分ほど待ってようやく発車したのでした。

 

「東京駅到着は13:02の予定です」という車内アナウンス。

コロナ禍以降開演時間が13:30に変わったことをこれほど感謝する日が来ようとは。

なんとか間に合いそう!!

タクシーに乗るか、山手線で有楽町まで行って走るか?

X(旧Twitter)に投げかけたりしてお知恵拝借。

迷ったけれど、東京駅って広いですもんね。

どこに行けばタクシーに乗れるのかわからない。

それなら慣れている山手線で行ったほうがいいに決まっている!

 

実際に東京駅についてドアが開いたのは13:08でした。

その場で足踏みを開始したいほど焦り、はやる私。

新幹線のホームから5番線までダッシュ。

とはいえ、階段を転げ落ちないよう用心はしましたよ。ホントもう若くないですから。

 

有楽町駅からも競歩選手のように走り歩く。

東京宝塚劇場の避雷針(?) が見えた時は涙ぐみそうになりました。

 

 

改札でピッとして座席にGO。

私のお席は1階5列上手ブロックの真ん中あたり。

東京宝塚劇場って、通路の本数が少なくて、自分の座席に着くまでに、かなりの人の前を通らねばなりません。

 

すでに皆さん席に着いておられる中を「すみません、本当に申し訳ないです。ごめんなさい」と、心から謝り倒しながら着席したら、開演2分前でした。

はぁぁぁ間に合ったー!!

やったー!!

 

 

もうね、この時点で目標を達成したような気分になってしまいましたよ。

本番はこれからだっていうのに。

 

『RRR』は面白かったですわ。

噂のダンスシーンも、あまりの凄さに、うっかりするとポカーンと口が空いたままになりそうでした。

 

幕間休憩で、通路に出た瞬間、センターブロックの通路際のお席のかたが私に「あら、何か落とされましたよ」とお声をかけてくださいました。

 

ん?

と下を向いたら、オペラグラスのカバーがコロリンと転がっているではありませんか。

ちょっとしゃがんで拾い上げ「ありがとうございました」と、声をかけてくださった人を見上げて

ん?!

んんん?!

形の良い小さなお顔に、これまた形の良い かわいらしい目と鼻とおくち。

色が白くてお肌すべすべ…どこかでお会いしたことがあるような?

 

一瞬のうちにそんな思いがかけめぐり、ようやく脳にスパークが炸裂。

元月組トップ娘役 美園さくらさんではないの!!

ひええええ。

美園さくらさんが私に「落とされましたよ」って教えてくださったのだわ。

騒ぎ立ててご迷惑にならないよう、その場で静かに歓喜&悶絶した私でした。

美園さくらさん、ありがとうございました!

 

結局、お昼抜きで空腹のまま観劇したのですが、私は今宝塚歌劇の舞台を見ているのだわ、と思うだけで胸がいっぱい。

ましてや面白い公演だったから大満足でした。

 

帰りの新幹線は予約した時間の30分遅れで出発。

でもその間に、往路で乗るはずだった指定席の払い戻しもできたし、良かった良かった。

 

おまけに夫から新大阪まで車で迎えに行くから到着時間を知らせるようにと連絡が!

やったー!!

まさか、自分のわがままで東京に行ったというのに(普通の人には、本拠地宝塚市の近くに住んでいながら東京まで観に行くなんて理解できないそうです)迎えにきてもらえるとは思いもよらず。

嬉しい。

 

心配したり、焦ったり、間に合ってホッとしたり、思わぬかたに出会えて喜んだり……

運が悪いんだか、逆にツイているんだか、よくわからない目まぐるしい1日でした。

 

 

明日は人間ドック。帰ったら早く寝なくては。

 

星組の感想は改めて。

 

しょーもない話にお付き合いくださってありがとうございました。