四川料理ランチ&スターレーンワイン@御馥 中之島ダイビル店 | 茶々吉24時 ー着物と歌劇とわんにゃんとー

 

  四川料理 御馥(イーフー) 中之島ダイビル店

本日2階目の更新です。


昨日のお昼は、四川料理 御馥 中之島ダイビル店へ。

家族の一員同様の友人ジャミン・ディアバーグがアメリカから戻って来て、ランチ会を主催してくれたのです。

場所は大阪中之島ダイビル3階にある

四川料理 御馥 中之島ダイビル店。

 

私は初めて伺いました。

 

 

四川料理 御馥HP

 

 

 

 

この日は外国の方々(ビルマかな?)の団体でたいそう賑わっていましたが、個室を予約してくださっていたので、私たち8人は和やかに話しながら食事をいただけました。
お昼ではあるものの、車を運転しないメンバーはワインをいただくことに。

 

 

というのも、ジャミンさんの嫁ぎ先はワイナリー。彼女はワインのセールスマネジャーなのです。この記事の写真で、白と黄色のワンピースに紺色のジャケットを羽織っているのがジャミンさん。こういったご縁から、我が家ではディアバーグ ヴィンヤードの「スターレーン」を愛飲しています。  ↓

 

 

 

 

 

この会食のためのメニュー表。

 

 

🔴オードブル

ワインはロゼ。

私たち夫婦はロゼワインが好きなんです。

でも、これまでスターレーンにロゼがあるとは知りませんでした。

飲んでみたらまろやかで美味しい!

 

あまり量産されない希少なもののようです。

今後はロゼが入荷したらすぐ知らせてくれるようにお願いしておきましたよ。

 

🔴フカヒレ煮込み

メニューでおわかりのように「上海蟹味噌風味」を予定してくださっていたのですが、私だけではなくもう1人甲殻類アレルギーのかたがおられて、変更してくださいました。

このフカヒレの量たるや!

 

 

🔴白身魚のマヨチリ炒め

 他の方は予定通り大海老のマヨチリ炒め、アレルギー組は白身魚に変更してくださいました。

 マヨネーズが苦手な私も思わずペロリ。

 おいしい。

 

🔴博多地鶏の唐辛子炒め

 言わずもがなのおいしさでした。

 

🔴スペシャル香辣麻婆豆腐ご飯

 控えめ、普通、辛口の3つのレベルから選べる麻婆豆腐。私は普通にしました。

 一口目は旨みのある甘さが舌に残るのですが、食べているうちに辛さが増して来て、絶妙のおいしさ。

 麻婆豆腐好きな夫は特に喜んでいました。

 

🔴シェフオリジナル・手作り胡麻揚げ団子

 乳白色で、一見お餅のようですが、揚げ団子です。

 割ると中には黒練り胡麻がたっぷり!

 おいし過ぎて、割った時の写真を撮り忘れましたワ。

 周囲のピーナツのお粉やペーストもペロペロ舐め回したいくらい美味でした。

 

 

🔴杏仁豆腐

 メニューにはなかったから、お店からのプレゼントだったのかも。

 濃厚な胡麻団子のあとに、さっぱりとした杏仁豆腐、完璧な取り合わせでした。

あー、おいしかった。

 

 

ジャミンさんからは、夫婦でぜひ彼女の住むセントルイスに、と言っていただけました。

私たち夫婦はアメリカ本土に行ったことがないんです。

ぜひぜひ!

 

御馥さんのお心遣いのおかげもあり、

本当に楽しい昼食会でした。

 

 

  ジャミンさん@みのおエフエム

コロナ禍で、外出もままならなかった時、タッキー816みのおエフエムでは、

「Go To リモートキャンペーン」として、遠方にお住まいのパーソナリティゆかりの方にリモートでインタビューする企画をお届けしました。

 

私はその時、ジャミンさんに出演をお願いしたんですよ。

その時の音源です。

よろしければお聞きください。

 

 

 

ブログランキングに挑戦中

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。

   ↓


日々の出来事ランキング