【お弁当・ランチ&今週の歩数(2022年5月第4週) | 茶々吉24時 ー着物と歌劇とわんにゃんとー

 

お弁当・ランチ記録 

私のお弁当・ランチ記録です。

 

2022/5/23(月)

 お弁当お休み日

 

2022/5/24(火)

 お弁当お休み日

 

2022/5/25(水)

 焼き鮭、プチトマト、とろけるチーズと大葉挟み目玉焼き、

 インゲンの豚肉巻き、ごはん、梅干し

 

2022/5/26(木)

 お弁当お休み日

 

2022/ 5/27(金)

 お弁当お休み日

 

 

今週は1回しかお弁当を作りませんでした。

 

夫のお弁当作りがいらなくなって、約2ヶ月。

お昼ご飯に対する情熱が失われているなぁ。

お弁当作りが嫌なわけではないし、出来上がったお弁当を見ると「よっしゃ!!」と元気が出るのだけれど、朝バタバタするうちに「ま、いいか」となってしまうんですよね。

 

何とかできないかしら、と思っている時にこんな本を見つけました。

 

 

著者 ろこさんの肩書きは時短料理研究家。

普通の料理家ではなくて、時短料理研究家なんですねぇ。

 

ろこさんは食材を買ってきたら、下味をつけて冷凍し、食べたいときにチンすることで料理が出来上がる方法を考案。

 

この方式だと、食材を切って、調味料を加えるだけで、あとは電子レンジにお任せ。

焼かない、煮ない、蒸さない。料理の概念を覆す革命的な手法です。

 

その ろこさん方式をお弁当に特化して紹介しているのがこの本です。

 

すごいのは、1回分に3種類のおかずをセットし、一度のチンで3品出来上がるようにしていること。

これだったら「今日はお弁当作ろうか、作らないでおこうか、どうしようかナ」と迷っている間に出来上がるというもの。

 

試してみようと思います。

で、早速ジップロックのコンテナやシリコンのカップを購入しました。

 

 

 

 

 

来週早速試してみます。

 

 

 

 

 

●妻 毎日の歩数(目標 7,000歩/日)

 体重の記録を行う金曜日が起点です。

 

20日(金)     10,487歩

14日(土)       1,480歩

15日(日)       4,186歩

16日(月)     12,203歩

17日(火)       5,881歩

18日(水)       4,363歩

19日(木)       4,282歩

 

 

ブログランキングに挑戦中

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。

   ↓


人気ブログランキング