二度寝大好き@シュヴァルツ・権三通信 Vol.41 | 茶々吉24時 ー着物と歌劇とわんにゃんとー

我が家のわんこ、シュヴァルツ・権三。

 

保護犬だったシュヴァルツ・権三を迎え入れるに当たって、

彼がどのように生活しているか、

保護機関に定期的にレポートすることをお約束しました。

 

これはいわばシュヴァルツ・権三の成長記録。

毎月12日(シュヴァの誕生日)にお送りするシュヴァルツ・権三通信。

今回は第41弾です。

 

シュヴァルツ・権三は保護施設にいたワンコです。

処分される直前に救出されたせいか、本当に怖がり。

知らない人や大きな車と行き交う散歩が大嫌い。

こんなに散歩が嫌いなワンコはこれまでで初めてです。

シュヴァルツ・権三にとって家が一番なんですよ。

 

スヤスヤ幸せ〜。

 

そんなシュヴァルツが最近、妙な楽しみを覚えましてね。

それは「二度寝」です。

 

ことの始まりは4月。

夫が転勤になり、朝6時に家を出る生活になりました。

それ以前より1時間半ほど早い出勤です。

それに伴い、私は朝5時に起きてお弁当を作ることになりました。

私は子どもの頃から超夜型人間で、5時起きは結構辛いものがあります。

特に生活が切り替わった4月はしんどかった。

だから、私自身に仕事がない日は、夫が出勤したあと、

こっそり二度寝したりしていたんです。

 

どうやらその時私は「さ、二度寝しようかな」と

独り言をいっていたようで…。

いつの間にかシュヴァルツが「二度寝」という言葉を覚えてしまいました。

(どれだけ頻繁に二度寝していたのか!)

 

そればかりか「ねえ、今日は二度寝しないの?二度寝しようよ」

と、要求するようになってきたではありませんか。

 

通常(二度寝しない日)の私は、夫が出勤したあと、

ゴミ出しをして、洗濯機のスイッチを押したら、

コーヒーを入れて、朝活書写をしたり、手帳を見直して、

今日すべきことを確認します。

そんな時に、シュヴァルツが隣に来て

「ヒューン、ヒーン」と鼻を鳴らし始めるようになったのですよ。

 

最初は何を言っているのか分からず、

頭を撫でたり、ちょっとしたおやつをあげていたのですが、

どうもソワソワとドアの方を見るなど、様子が変。

 

こんな感じです。

テレビの音がうるさいし、散らかっていて恥ずかしいけれど……

 

ふと思い当たって、

「え?もしかして二度寝したいの?」と聞くと、

「二度寝」という言葉に耳がピン!と動くではありませんか。

 

試しにリビングのドアを開けると2階へまっしぐら。

「二度寝しまひょ!二度寝でっしゃろ?!」と言わんばかり。

 

そして寝室のドアを開けると、この状態。

早くも目がとろんとしております。

 

 

シュヴァルツに悪い癖をつけてしまったわ……。

いや、よく考えたら悪い癖がついているのは

私のほうだわ。反省。

 

 

 

シュヴァルツ・権三通信、次回も見にきて下さいね。

 

 

 

これまでのシュヴァルツ・権三通信が全てご覧いただけます。
もしよろしければ。

 

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。

   ↓


人気ブログランキング