コンペ@ステンドグラス修復 | 茶々吉24時 ー着物と歌劇とわんにゃんとー

今日は皆様にご協力いただきたいことがあります。

 

我が家のステンドグラスの修復について、

ご意見を伺いたいのです。

 

我が家のステンドグラスは、

色ガラスをはめこんだ本格的なものではなく、

ガラスに塗料を塗ってあるタイプ。

 

それが経年劣化で、塗料がモロモロになり、

一部は自然に剥がれてきて、

みすぼらしくなってきました。

 

どうすればいいんだろうと悩んでいたら、

夫が自分で修復すると言ってくれたではありませんか?!

 

え?そんなことできるの?!

アンビリーバボー!

嬉しい。

 

まずは、すべての塗料を剥がしてから、

新たにガラス用絵の具で塗ることになります。

 

ガラスに傷をつけないよう、根気よく……

 

全部の色を剥がすのに、ずいぶん時間がかかりそうです。

こうして、枠だけを残して透明になったガラスに、

どんな色を塗ろうか、夫婦それぞれ考えてみました。

 

とはいえ、どちらの配色にするのか、なかなか決められません。

そこで、読者の皆様のお力をお借りして、

コンペを開催したいと思います。

 

A、Bどちらの配色が良いでしょう?

夫と私、どちらの手によるものかはあえて書きません。

この色の方がいいな、好きだな、

と思う方を選んでくださると嬉しいです。

 

●A案

 

●B案

 

お手数ですが、A,Bどちらがいいか、

このブログのコメント欄に書いていただけないでしょうか?

 

 

皆さんのご意見で、多い方でリメイクします。

 

ご意見の締め切りは、現在の色を全て剥がし終える時。

夫が家にいるときに少しずつ剥がしますから、

まだまだ時間がかかります。

多分、7月中旬か、8月になるのではないかしら。

 

いつでも塗り始められるよう、

すでにガラス用の絵の具は購入済みです。

 

 

林檎飴、曇り、翡翠、瑠璃、蜂蜜、飴色、氷砂糖……

と、色の名前がとても可愛くてテンションが上がります。

 

 

 

それでは、お手数ですが、よろしくお願いいたします。

 

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。

   ↓

 


人気ブログランキング