タオルといえば? ふわふわVSガシガシ(吸水性重視)@「どっちもすてがたい」 | 茶々吉24時 ー着物と歌劇とわんにゃんとー

本日なんと4回目の更新です。

 

私がパーソナリティを担当している

大阪府箕面市のコミュニティFM

みのおエフエムの「デイライトタッキー」水曜日。

 

第1水曜日のコーナー「どっちもすてがたい」。

 

人生は決断の連続である!

しかし決めかねる時もある……

ああ、どっちも捨て難い!!!

 

様々なテーマについて、

どっちが好きか、なぜ好きかを語るコーナー。

 

番組宛てのメールだけではなく、

SNSを使ってアンケートを実施しました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。

 

15回目である本日のテーマは

「タオルといえば?」でした。

 

A.ふっくらふんわり

B.ガシガシ 水分を逃さない

 

 

いただいたメッセージを要約してご紹介します。

お名前はハンドルネーム、ラジオネームで。

(順不同です)

 

●はむちゃんさん

 ガシガシに一票!

 そりゃあふわふわの方が良いっちゃ良いんですが、

 水分を吸わないイメージが強くって。

 フワッフワで水分も吸いまくるタオル……

 探せばきっと世の中にはあるんでしょうね。

 これを機に探してみようかな。

 

●ドレミさん

 『ふっくらふんわりタオル』に一票です。

 我が家では、毎年1月1日に家中のタオルを

 全て新しいものに取り替えています。

 使い始めはふんわりしているタオルも、

 夏を過ぎる頃にはゴワゴワに変化していき……

 年末には顔を拭くと痛く感じるほどガッシガシになります。

 ガッシガシタオルは水分をよく吸うので嫌ではないですが…

 やはりふっくらタオルの方が気持ちいいので好きです。

 

●タオル信者さん

 私はハンドタオル依存症です。

 毎日必ず持っています。

 おうち用、よそ行き用、分けています。

 ふわふわはよそ行きに、ゴアゴアしてくるとお家用に、

 さらにくたびれたらワンコ用に。

 そう、捨てがたいです。捨てません。

 だから(ふわふわかゴワゴワか)聞かないでください。

 いくら千波留さんから聞かれても、こればかりは譲れません。

 

●Rさん

 B(ガシガシ)に一票お願いします。
「ガッシガシ」というよりも「パリッと」「シャキッと」という感じが好きです。
「ふんわり」はまだ許せますが、「ふにゃふにゃ」は許せません。
うどんとタオルはコシがあるものが好きです。

 

●Sanaeさん

 タオルは「ふんわり派」です

 柔らかいですタオルがいいですねぇ。

 たまに柔軟剤を入れ忘れてごわごわになると

 「顔に刺さりそう!」と思ってしまいます。

 実家のタオルもふわふわの柔らかでした。

 

 ところが、同じようにふわふわタオルで育ったはずの妹の家で

 たまたま洗濯物をたたむ機会があったのですが、

 その刺さりそうにごわごわなタオルなんですよね。

 誰の好みなのかは聴き損ねましたが、

 やはりその家によってふわふわだったり

 ごわごわだったりするんだなぁと思いました。

 

●サファイアさん

 タオルは柔らかい方が好きです。

 先日薬局で吸水性が高いタオルを見つけました。

 シャンプーした時にドライヤーが少なく済むかと

 購入しました。

 ふわふわ!確かに吸水性がありました。

 

●きびだんごさん

 私は「がっしりとかためのタオル」ですね。

 乾布摩擦の時にも、肌に刺激があって、

 いいように感じたことがあるからです。

 

●みーさん

 もちろん、フワフワでしょ!

 独りもんの俺を優しく包んでくれるなんて

 フワフワのバスタオルしかねーんだよ(TT)

 でも……乾かんのよね……( ̄▽ ̄;)

 

●ミーコさん

 ふわふわタオルでお願いします。

 中でも好きなのが、数年前

 「発見!技あり日本」でも紹介された泉州タオル。

 風合いが良いし、吸水性も良いので、

 いつも他のタオルよりも優先して使ってしまいます。

 

 ※「発見!技あり日本」は私の番組内で

  年に数回お送りしているコーナーで、

  日本が世界に誇る技や物を紹介しています。

 

 

●しのぶさん

 ふんわりで水分をシュッと吸うタオルはないのですか?

 

 

 

 

 

 以上、様々なご意見ありがとうございました。

それでは結果発表。

・ふっくらタオル    26票

・ガッシガシタオル   16票

・どちらも       1票

でした。

(私の票は含んでいません)

 

私自身はガッシガシで水を瞬時に吸い取るタオルが好きです。

イラチなのかも。

 

【番外編】

スナッカーズでまんねんさんから、

タオルに関してこんな質問をいただきました。

 

Q.九州の人は全員 風呂あがりにバスタオルではなく、

 フェイスタオルで体を拭くらしいねん…。 

 コレも検証して欲しいねん❗️

 

私が数年前から担当している、

鹿児島の離島 甑島と薩摩川内港を結ぶ

フェリーおよび高速艇の船内アナウンスで

お世話になっている鹿児島の方に、お問い合わせしたところ、

次のようなお返事をいただきました。

 

A.

いろんな人に聞きました。

私の周りではバスタオルか普通のタオルが多いです。

フェイスタオルは小さすぎていないです。

女性の方は普通のタオルを何枚か使う方は多かったです。

ちなみに我が家はバスタオルです。

 

 

鹿児島県民が全員小さいタオルで体を拭くわけではないことが

判明しました。

ご質問、ご回答ありがとうございました。

 

 

【次回予告】

来月(2020年7月1日放送)の「どっちもすてがたい」のテーマは

「財布と言えばどっち?」

 

A.長財布

B.折畳みの財布

 

私は昨年、バッグを小型化しようとして以来、

この二択に悩まされ続けています。

 

6月下旬にTwitterやFacebookを使ってアンケートを行いますので、

よろしければご協力くださいね。

 

 

TwitterやFacebookのアカウントをお持ちでない方は

このブログのコメント欄を使って投票してくださいませ。

もちろん、番組宛に直接メッセージをお寄せくださると

大変嬉しいです。

 

メールアドレス:816@minoh.net

FAX:072-728-3733

 

件名に「どっちもすてがたい」とお書きください。

いただいたご意見は番組内で紹介させていただきます。

 

もちろん番組をお聴きにならなくても、

アンケートのみ参加も大歓迎。

たくさんのご意見をお待ちしております。

 

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。

   ↓ 

 


人気ブログランキング