家にある粉(強力粉+片栗粉)で たこ焼き | 茶々吉24時 ー着物と歌劇とわんにゃんとー

昨日も書いたように、スーパーの棚から

たこ焼き粉が消えております。

  ↓

さすが関西、たこ焼き粉が品薄!

(茶々吉24時 2020年5月2日)

 

仕方がないから、家にあるお粉で作ることにしましたワ。

 

ここでショックな事実が判明。

使いさしの薄力粉が賞味期限切れでした。

それもだいぶん。

オーマイガーッ!!

 

残るはパンを焼くために買ってあった強力粉のみ。

北海道産の「春よ恋」です。

 

強力粉 170g

片栗粉   30g

水       800CC

卵    3個

白だし 適当

醤油  適当

 

※薄力粉で作るのなら、

 薄力粉200g、水は600〜700CC、

 卵1、2個でいいと思います。

 

 

ダマにならないように、よくかき混ぜました。

こんなもんで良かろうて。

 

たこ焼き機をよく熱したら、油をひき、

オタマでダーっと流し込みます。

今回は具はシンプルに、

タコ、甘辛く煮たこんにゃく、天かすのみ。

青ネギの買い置きがなかったのが悔やまれる!!

 

 

鉄板が見えないくらい余分に流し込むのがコツです。

ひっくり返すときに、はみ出している部分を中に入れ込むぐらいで

丁度いいのですよ。。

 

たこ焼き機と同様、これも必需品。

上が夫専用、下が私専用の目打ちです。

 

 

焼けてきた〜!!

お店で売っているような、綺麗な状態じゃないけれど、

いいのいいの!

 

 

焼きたてをハフハフいただきま〜す!

 

 

上に書いた分量で、60個焼けました。

 

強力粉だったせいか、中身が若干もっちり。

それと、いつもより少しばかりひっくり返すのが難しかったかな。

 

でもこれで、たこ焼き粉がなくても、タコパ可能とわかりました。

 

しかし、夫は安定したお味のたこ焼き粉が欲しかったようで……

入手してきはりましたワ。

 

Gスーパーには普通にあったそうです。

盲点だった。

 

 

連休中、もう一度たこ焼きパーティーをするかもしれません。

今度はチーズやウインナーなんかを入れてみようかな。

 

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。

   ↓


人気ブログランキング