本日3回目の更新です。

 

私がパーソナリティを担当している

大阪府箕面市のコミュニティFM

みのおエフエムの「デイライトタッキー」水曜日。

 

第1水曜日のコーナー「どっちもすてがたい」。

 

人生は決断の連続である!

しかし決めかねる時もある……

ああ、どっちも捨て難い!!!

 

様々なテーマについて、

どっちが好きか、なぜ好きかを語るコーナー。

 

番組宛てのメールだけではなく、

SNSを使ってアンケートを実施しました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。

 

12回目である本日のテーマは

「シチューといえばどっち?」でした。

 

A.ビーフシチュー

B.クリームシチュー

 

 

いただいたメッセージを要約してご紹介します。

お名前はハンドルネーム、ラジオネームで。

(順不同です)

 

●Rさん

 クリームシチューに1票お願いします。

 ビーフシチューは何となくこってりしている気がして、

 クリームシチューの方が好きです。

 子どもの頃、母が作ってくれるのは海老のクリームシチューが多かったです。

 私はたまに鶏肉で作るときもありますが、大抵は鮭で作ります。

 翌日は茹でたパスタに残りのシチューをかけて

 サーモンクリームパスタにしています。

 ビーフシチューは翌日トマトを入れてハヤシライスにして食べています。

 

●Hさん

 クリームシチューですね。

 コーンが入ってるのがいいですね。✌️

 

●かづらかたさん

 クリームシチューに一票入れます。

 ビーフシチューもおいしいのですが、カレーとダブるので。

 

●Kumikoさん

 クリームシチューかな😄

 

●クリームシチュー推進委員会 会員さん

 クリームシチューに軍配をあげたいと思います。

 なぜなら…牛肉がダメなんです。(泣)

 昔は好きだったのに、年齢とともにアウトに。

 その点、クリームシチューなら、

 貝柱、えび、かき、チキン…豊富じゃないですか!

 ということでクリームシチューで!

 

●さきらさん

 夫の意見でクリームを押しましたが、

 ほんとこれはどっちも捨てがたい…

 外食なら絶対ビーフ、お家ならどちらも好き爆  笑

 

●ザ・スナッカーズでまんねんさん

 クリームシチューに「鶏肉」or「シャウエッセン」かも

 知りたいでまんねん!

 あまりシチューと白飯って夕食として食べ難いですねん!

 しかしシャウエッセン的なパリッとしたウィンナー入れると

 夕食として成立しまんねん(*⁰▿⁰*)

 

●sanaeさん

 ビーフシチューもクリームシチューもどっちも大好き。

 どちらかに決めることなんてできません(>_<)

 両方に一票ずつってありですか。

 それぞれ美味しいんですもの〜。

 子どもの頃家で食べたビーフシチューは、

 ルーがビーフ仕様なだけでお肉は豚でしたけど。

 クリームシチューは鶏肉で作ることが多かったです。

 

●サファイアさん

 シチューはビーフシチューなら食べられます。

 クリームシチューは嫌いですが、

 コーンクリームシチューなら食べられます。

 ミルク、牛乳が小さい時から大嫌いです。

 給食の牛乳は残すと先生から怒られたので、

 息を止めて一気に飲みました。(笑)

 ビーフシチューはたまに作りますが、

 ヘルシーで安価な豚肉使用です。

 ルーはビーフシチューのインスタント使用です。(笑)

 

●しのぶさん

 クリームシチュー派です(*´・ω・`)b

 

●Tさん

 家のクリームシチューはお代わりしてでも食べたい。

 ビーフは外食で一皿で充分。

 

●でるりんさん

 どっちもすてがたい、私は断然ビーフシチュー

 私の感覚では、クリーム系をごはんにするってノン!ですわ。

 牛乳や生クリームが入っている食事、ピンときません。

 が、カルボナーラやグラタンは許します。

 

 ビーフシチューはイギリス発祥。

 明治初期から洋食レストランで取り入れられていたそうです。

 クリームシチューが日本で紹介されたのは大正13年、

 日本で開発、だそうです。byウィキペディア。

 ようするに、クリームシチューはビーフシチューあってのもの。

 ビーフシチューに1票!

 

 雪が降る北海道のあたたかそうな部屋で、

 クリームシチューを家族で食べる、

 あのCMにはほっこりしますけどねー。

 

●ドレミさん

 「シチュー」といえば「ビーフシチュー」です。

 理由は……家でどれだけ頑張って作っても、

 お店のような美味しいものが作れないから…です。

 最近はシチューのルーもいろいろ売っていて、

 家でもそれなりに美味しく朽つることができるようになりました。

 が、ビーフシチューだけは、食材をそろえたり、隠し味を加えたり、

 時間をかけたり…何度も挑戦しましたが、お店の方が美味しいんです!

 ちなみに私の好みは、噛めばホロホロ崩れる大きな肉が

 ゴロゴロ入っていて、サラサラよりトロトロしたもの。

 今では家で作ることを諦め、「食べたいなあ〜」と思えば

 美味しい店へ食べに行くことにしています。

 

●にっかさん

 絶対クリームシチュー💕

 

●のりこさん

 クリームシチューに一票🥄

 ブロッコリーと人参の色が白に映えるね😉

 

●まさこさん

 ビーフシチューに1票!!

 

●みーさん

 地元にファミリーレストランができた時

 初めて食ったのがビーフシチュー!

 めったに作らんけど…

 やっぱり、ビーフシチューやな(^皿^)

 

●ミーコさん

 今日のどっちもすてがたい、どっちが好きかといえば、

 そりゃ、贅沢な感じがするビーフシチューの方です。

 煮込めば硬くなるホワイトシチューの鶏肉と違い、

 ビーフシチューに使う牛のスネ肉やバラ肉は

 ことこと煮込めば煮込むほど柔らかくなりm

 濃厚なデミグラスソースとの相性は抜群。

 時間はかかるけど、ただ煮込むだけで本格的と言えるのが

 ビーフシチューの嬉しいところ。

 ご馳走ビーフシチューに一票!です。

 

●陽気な南向きさん

  海砂利水魚

 (くりぃむしちゅー、という意味でしょう)

 

●ゆりこさん

 おうちで作るのはチキンのクリームシチューが多いのですが、

 外食ではコクのある美味しいビーフシチュー🍴✨💕

 どっちか決めろ☝️と言われたらビーフシチューかなぁ😋

 トロトロに煮込んだ上等のプロのビーフシチューは

 贅沢メニューのひとつ✨

 チキンの海砂利水魚じゃなくってくりぃむしちゅーは

 比較的簡単に作れてヘルシーで美味しいです☺️✌️

 

●令和生まれのはむちゃん

 今回もめちゃくちゃ悩みましたが、ビーフシチュー…かな。

 でもこだわりが強くて、甘い味のビーフシチューは嫌なんです。

 昔ながらの洋食屋さんにありそうな、

 ちょっと苦味のある感じのが大好き。

 っていうか、タンシチューが好きです。(ボソッ)

 

 

 以上、様々なご意見ありがとうございました。

 

 

それでは結果発表。

・ビーフシチュー    19票

・クリームシチュー  31票

 

でした。

(私の票は含んでいません)

 

私は子どもの頃は、断然ビーフシチューでした。

とにかく肉が好きで!

(関西人にとって肉=牛肉)

でも今はクリームシチューの方が好きです。

翌朝、グラタン皿に薄切りにしたフランスパンを敷き詰め、

上からシチューをかけて、とろけるチーズを乗っけて

オーブンで焼いたらウマウマのパングラタンの出来上がり!

ああ、食べたくなってきた!

 

【番外編】

 以下のご意見は生放送に間に合わなかったので、

 上の数字には入れていません。ごめんなさい。

 ご意見のみご紹介します。

 

●ちよこさん

 家で作るなら生姜入りのクリームシチュー❤️

 でも我が家は息子がクリーム系が苦手なので

 ルーを入れる直前まで1つの鍋で作り、

 カレーとシチューの2つ作ります😅

 

●ふみのさん

 クリームシチューに一票💕

 頭をのぞかせる 色鮮やかなお野菜、雪景色の街みたい。

 

●まよさん

 クリームシチュー💕

 

●Wenさん

 私はクリームシチュー

 我が家は豆乳や余った酒粕もたまには入れて、

 もはやクリームシチューではない!

 洋風の味噌汁と考えてます。

 

 

【次回予告】

来月(2020年4月1日放送)の「どっちもすてがたい」のテーマは

「おにぎりの具はどれが好き?」

 

Twitterで事前にアンケートをとり、

上位2つに絞って決選投票をするつもりでしたが、

3位までが拮抗していたので、今回は3択にします。

 

A.梅干し

B.おかか(かつおぶし)

C.鮭

 

俵形か、三角か、海苔はしっとりかパリパリか、

などなど、いろいろなご意見も添えていただけると楽しい!

 

3月下旬にTwitterやFacebookを使ってアンケートを行いますので、

よろしければご協力くださいね。

 

TwitterやFacebookのアカウントをお持ちでない方は

このブログのコメント欄を使って投票してくださいませ。

もちろん、番組宛に直接メッセージをお寄せくださると

大変嬉しいです。

 

メールアドレス:816@minoh.net

FAX:072-728-3733

 

件名に「どっちもすてがたい」とお書きください。

いただいたご意見は番組内で紹介させていただきます。

 

もちろん番組をお聴きにならなくても、

アンケートのみ参加も大歓迎。

たくさんのご意見をお待ちしております。

 

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。

   ↓


人気ブログランキング