本日2回目の更新です。
星組を見てまいりました。
『ベルリン、わが愛』は1920年代から30年代のドイツベルリンが舞台。
サイレントからトーキーへの転換と、
映画がナチスのプロパガンダになるかどうかといった時代背景に
映画にかける若者の夢や、恋愛をからめた物語です。
⚫︎テオ・ヴェーグマン:紅ゆずる
諸所の事情から、助監督から監督に、
そしてヨーロッパで初めてのトーキー映画を撮影するテオ。
これまでの紅さんのキャリアからすると、
いたって普通の青年で、ある種 物足りない気がするのでした。
⚫︎ゲルダ:万里柚美
カフェの女将。セリフが聞き取りやすいです。
意外にも、ロマンスもあり、おいしい役だと思いました。
⚫︎アフルレート・フーゲンベルク:壱城あずさ
大実業家で、映画を「儲かる」という観点で見ている人。
カチャとともに、敵役です。
もともと美しいお顔立ちのしーらんが、
櫛目の通った金髪でにこりともせず
小憎らしいことをいうのが、私にはツボで。
この公演で今回一番の好みでした。
この公演で卒業なんですって?!
寂しくなります。
⚫︎二クラス・カウフマン:七海ひろき
映画プロデューサー。テオ側の人。
つまり良い人。
くどいですけど、良い人すぎてつまんない!!
かいちゃんにも悪い人をしてほしい!
あ、要するに私が悪役が好きなだけなんですけどね。
それにそんなこと言い出すと、
全員がワル、収拾がつかなくなりますね。
⚫︎マグダ・ゲッベルス:白妙なつ
ヨーゼフ・ゲッベルスの妻。
白妙さん、出番が少ない割に強烈な印象を残します。
滑舌が良くて、嫌味なセリフが全部伝わるのも良い。
こんな怖い奥さんだったらゲッベルスも息抜きしたくなるわ、と
多分お客様全員が感じたのでは。
⚫︎ヴィクトール・ライマン:天寿光希
サイレント映画のベテラン俳優。
私、舞台を観終わってからキャスト表を見てびっくり。
天寿さんだったんだ!!
ヒゲが濃すぎてよくわからなかった。
でも役自体はすごく良い役です。
サイレンス時代のスターで、
途中まではテオたちに反発していたのに、
やっぱり映画を愛しているというヴィクトール。
楽屋でのお茶目な面や、若い頃のロマンスのエピソードもあり。
最初から最後まで良い人より、
こういう曲折がある人物のほうが面白いのよね。
⚫︎レーニ・リーフェンシュタール:音波みのり
この役も良い!!
トーキー映画を作成することを聞きつけ、
自分を売り込みまくり主役をゲット!
と思ったのに、ついでに誘った友人のほうが売れてしまい、
怒り心頭……
いるいる、こういう人いるよね!と
手を叩きたいような役でした。
私、音波さんが好きなんです。
⚫︎ジョセフィン・ベイカー:夏樹れい
歌うまさんの夏樹さん。
今回は女性シンガーとして登場しました。
私は男役さんとしての夏樹さんが好きなのだけど、
褐色の肌、大きな目、人種差別にも負けない強さ、
全てが似合っていたので、満足。
劇中のショーは見応えがありました。
⚫︎ロルフ・シェレンベルク:瀬央ゆりあ
サイレント映画では鳴かず飛ばずだった若手俳優が
トーキー映画では声の良さ、歌のうまさが生かされるという役。
劇中映画で、大劇場いっぱいに せおっちの顔が映し出されます。
ファンの方、楽しかったかも。
ストーリーには関係ない部分では、
ナチス親衛隊が足を上げて行進する部分が生ぬるく見えて。
その理由は簡単。
最近ニュースで北朝鮮の軍事パレードを見る機会が多く、
信じられないほどビシーッと揃った足上げを見慣れてしまったから。
それについては観劇仲間のアイリスさんは
「宝塚で あまりリアルにすると怖いから
きれいめに抑えているのでは?」
と分析しておられます。
なるほど、そうかも。
リアルなら良いというものではないですもんね。
幕間休憩、フェリエおすすめ公演ドリンク「リーベ」を飲んで一息。
アイスココアです。
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