夏のドライブで聞きたいプレイリスト作成 | 茶々吉24時 ー着物と歌劇とわんにゃんとー
生まれてから約半世紀。
いろいろなものが変わりましたが、
音楽を聴く環境の変化は特に大きいように思います。
 
小学生の頃、レコードは親に買ってもらっていたので、
検閲(?)が入って、好きなものが必ず手に入るわけではありませんでした。
 
小学五年生の時に、ラジカセを買ってもらってからは、
ラジオで流れている曲を録音することができるようになり、
嬉しかったなぁ。
 
でも、イントロから最後まで綺麗に録音したいのに、
DJが曲にトークをかぶせたりすることも多く、
「もぉ〜!!」なんて不満に思うことも多々ありました。
(今、自分は番組内で、イントロに乗せてしゃべっているのだけど…)
 
初代ウォークマンが誕生した時は衝撃的でした。
音楽をこんな小さな機材で聞けるようになるとは!と。
でもあれは小ぶりなお弁当箱くらいあったんですよね。
今は音楽の再生機は本当に小型軽量化しました。
 
音源だって、CDを買ったりレンタルしたりしなくても、
1曲だけダウンロードすることができる。
隔世の感とはこのことね。
 
しかし、レコードから出発した世代としては、
最初は楽曲のダウンロードにはなんとなく抵抗がありました。
でも今や、これなくしては生きていけません。
便利だし、収納場所を確保しなくていいんですから。
 
私は車を運転して移動する時は、
もっぱらラジオ派です。
でも、時間帯によっては聞きたい番組がないことも。
 
そんなときは、iPhoneからBluetoothで車に音楽を飛ばして、
手持ちの音楽を聴いています。
 
そこで、より気分が盛り上がるように、
夏のドライブに聞きたい曲のプレイリストを作りました。
 
古い洋楽が多いのですが、時々日本の曲も。
 
 
{99491D4A-2AD4-4B2C-A672-F26EE3386729}
 
   ↓ 続き
 

 

{642D3B46-A2EF-46F3-B6BD-AE8DC8CF28E4}
 
 
  ↓ 続き

 

 

{244AC701-7D17-4652-A2D2-BD57F5738237}
 
 
  ↓ 続き
 

 

{730B3901-1F41-44DA-9CD5-1E2A935EA9E5}
 
こんな調子で「夏のドライブプレイリスト」には
132曲をピックアップしました。
 
お好きな曲はありましたか?
 
もし夏のドライブにお勧めな曲があったら教えてくださいね。
これは私の個人的なお願いです。
(番組あてではなく、という意味です)
 

 

ブログランキングに挑戦しています。

 もし記事を気に入っていただけたなら、

 ポチッとクリックよろしくお願いします。

 ↓

   

人気ブログランキング