目標は森茉莉?! 群ようこ『れんげ荘』 | 茶々吉24時 ー着物と歌劇とわんにゃんとー

トイレもシャワーも付いていないアパート暮らし。

経験ありますか?

 

私はありますよ。

まだ小学校に上がる前、数ヶ月か半年か、

わずかな期間ではありますが、

古いアパート暮らしをしました。

トイレは共同で、お風呂は銭湯に通っていました。

 

昭和40年代前半、日本全国で見れば、

決して珍しい住環境ではなかったように思います。

何より、自身は幼すぎて他の生活を知りません。

だからちっともみじめではなかったです。

振り返ってみると、

とんでもなく不便な生活をしていたもんだと呆れはしますが、

今となってはノスタルジーを感じます。

 

とはいえ現在、

この歳になってその生活を送れるかというと、話は別。

正直な所、ごめんこうむりたいワ。

 

群ようこさんの小説『れんげ荘』の舞台は、

まさにそんなアパートが舞台です。

 

 

***

主人公キョウコ、45歳、独身。

大手広告代理店に勤め、忙しく働き、

高給をもらっていた。

住まいは都内の一戸建て住宅。

その住宅は父親が、まさに命を削って購入したもの。

父は、働きに働いて、家のローンを完済した途端、

亡くなってしまったのだ。

キョウコはその家に、母と二人暮らしをしていた。

そのまま定年まで勤めれば、

かなりの額の退職金をもらえたであろうに、

ある日キョウコは職を辞する。

同時に実家を出て、一人暮らしを始めることにした。

かなりの額の貯金があるので、

これからはあくせく働かずに、

月に10万円で心穏やかに楽しく暮らす予定だ。

そのために見つけた格安家賃の物件は、

安アパート「れんげ荘」の一室。

築40年以上という「れんげ荘」は

一間きりの部屋で、

トイレとシャワー室は共同。

冬は部屋の中にまで雪が舞い、

夏は猛烈な暑さと蚊に襲われる。

梅雨時はアパート全体がしっかりと湿気を蓄え、

そこらじゅうにカビが生える。

ある意味、四季の移り変わりを肌で感じられる

今どき貴重な物件と言えるかもしれない。

同じアパートの住人たちはそうとう個性が強い人ばかり。

それぞれの人生を垣間見ながら、

キョウコは自分が目標が、

森鴎外の娘にして

『贅沢貧乏』の著者、森茉莉なのだと気がつく。

安アパートに住みながら心は貴族だった森茉莉。

鳥の声や草木の匂いを知ったり、

美味しく淹れたお茶を飲む贅沢さを味わいたくて、

こんな不安定な生活に突入したのだと。

***

 

一般論でいえば、キョウコさんの将来は

非常に不安定なものだろうと思います。

肩たたきにあったわけでもないのに、

高収入の仕事を捨てるなんて。

しかも実家を飛び出すなんて。

 

家を買うためだけに働いて、

そして急死してしまったように見える父親。

なんでも人のせいにしたり、

悪い側面ばかりを見る母親。

キョウコさんはそのどちらからも

精神的に独立したかったのかもしれません。

 

職場についても、

そのまま居続けることで収入は得られるだろうけれど、

心がすり減ってしまうと考えたのかも。

 

自分だったら、こんな思い切った決断ができるだろうか。

今の安定を失うのが怖くて、ズルズル現状を続けちゃうかも。

 

人間の幸せは物質だけでは得られない。

贅沢貧乏の幸せを描いた『れんげ荘』。

個性的な住人たちのエピソードも楽しいです。

 

 

ブログランキングに挑戦しています。

もし記事を気に入っていただけたなら、

ポチッとクリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ