京都 大谷本廟へ | 茶々吉24時 ー着物と歌劇とわんにゃんとー

今日は、京都東山にある大谷本廟(西本願寺)に行きました。


本当は、奈良県桜井市にある大神神社に行く予定だったのに…。


そのあたり、詳しいことは今日の「茶々吉の着物生活」 に書いています。


よろしければ お越し下さいね。


さあ、大谷本廟の写真を。


右側が切れて見える時には写真をクリックしてくださいね。


全体が見えます。にっこりカエル


まずは正面入り口脇の石灯篭。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/2/28大谷本廟1


緩やかな階段横に、冬と春が仲良く隣どうし。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/2/28大谷本廟2

正門をくぐる。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/2/28大谷本廟3


鐘楼。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/2/28大谷本廟5

雨のせいか、仏殿前に人影なし。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/2/28大谷本廟4


大谷本廟に来たのは、お墓参りのため。


祖父母が眠るお墓から、清水寺が見えるんですよ。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/2/28大谷本廟6

今日は清水寺には立ち寄らずに帰りました。


厚い雲のせいで、どんよりした写真ばかりになりました。


もっと腕があれば、曇りの日でもニュアンスのある良い写真が


撮れるのでしょうけれど…。残念。


ペタしてね