テーマ:

今日は、京都東山にある大谷本廟(西本願寺)に行きました。


本当は、奈良県桜井市にある大神神社に行く予定だったのに…。


そのあたり、詳しいことは今日の「茶々吉の着物生活」 に書いています。


よろしければ お越し下さいね。


さあ、大谷本廟の写真を。


右側が切れて見える時には写真をクリックしてくださいね。


全体が見えます。にっこりカエル


まずは正面入り口脇の石灯篭。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/2/28大谷本廟1


緩やかな階段横に、冬と春が仲良く隣どうし。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/2/28大谷本廟2

正門をくぐる。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/2/28大谷本廟3


鐘楼。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/2/28大谷本廟5

雨のせいか、仏殿前に人影なし。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/2/28大谷本廟4


大谷本廟に来たのは、お墓参りのため。


祖父母が眠るお墓から、清水寺が見えるんですよ。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/2/28大谷本廟6

今日は清水寺には立ち寄らずに帰りました。


厚い雲のせいで、どんよりした写真ばかりになりました。


もっと腕があれば、曇りの日でもニュアンスのある良い写真が


撮れるのでしょうけれど…。残念。


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと、やっと、やっと 修理に出していたパソコンが帰ってきました。




ということで、トイデジからの画像も取り込めるようになりました。




嬉しいな。




これはからくり時計。




毎時00分になると、銀色の大きな木(ブロッコリーに見えなくもない)の




あちこちから小鳥が出てきてさえずるのですよ






茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/2/26からくり時計



アップが得意のトイデジにはちょっと荷が重たかったかな…




ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすぐ桃の節句ですね。


最近はコンパクトな雛飾りが人気のようで、


デパートなどにもちょっと飾っておきたいような


大きさのものがディスプレーしてあります。


でも我が家には究極のコンパクトサイズ、


飾りつけも、しまうのも約1分でできる雛飾りがあるんですよ。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/2/23雛飾り

ハマグリの貝殻に並んだ 貝雛。


製作風景はminohマダムさんのブログ「日々いとおかし」の


お針子は楽し! 、 1センチの豆びな 、 指先のワザ 、 絵付けに入りました


全員集合!! 、 お輿入れも間近…


でごらんいただけます。


私には絶対に出来ない、根気のいる、緻密な手作業です。


感謝と尊敬の念をいだきつつ 飾り付けました。


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パソコンに向かっていたら背後にディディエラブラドールレトリーバーの気配。


それだけならよくあること。


かまわず、パソコン作業続行。


しかし、ディディエからは「当惑」のオーラが。


「どうしたの?」と振り向いて、思わずakn



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/2/17ストラップ犬


な、なぜ?!


ディディエの首からは、私の携帯電話が ぶらりんこ。


わけが判らないけれど、とりあえず


「ディディ、Wait。 待て手


デジ一で撮影成功。


ディディエの首からネックストラップを外して原因を考えてみました。


携帯電話を、リビングの机の上に置いた時に、どうやら


ネックストラップがだらんと 机から下がる形になったのだと思います。


机の下で寝ていたディディエがむっくり起き上がり、通過。


ちょうどディディエの鼻がネックストラップの輪を通ったんでしょう。


こんな偶然があるなんて!


驚くやらおかしいやら。



ペタしてね


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、作家玉岡かおるさんの講演会「日本を変えた明治の女」を聞きに


神戸・元町へ行って来ました。


詳しいことは「茶々吉の着物生活」2010年2月14日 をごらん下さい。



神戸は交番もハイカラさん。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/2/14本町駅前交番


講演会場の よみうり神戸文化センター(2階)から見た栄町通り。


すっきりしていて、やっぱり神戸って感じ。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/2/14神戸栄町通り


でも、この通りの一本北側の通りは、南京町。


趣ががらりと違います。今日は春節祭で 人があふれかえっていました。


鯉川筋に面した長安門。


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/2/14長安門


この門の少し手前には、大きな福々しい像が。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/2/14長安門2


時間調整中の 春節祭パレードの皆さん。



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/2/14春節祭パレード


南京町の自動販売機は、中国仕様。可愛い。





茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/2/14南京町自販機


茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/2/14南京町自販機2



JR駅構内や券売機周辺も、春節祭の飾り付けが施されていましたよ



茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/2/14駅改札2

茶々吉とデジ一 のんびり旅-2010/2/14駅改札1


ふう。


パソコンはまだ直っていませんが、試してみたら、今日はフリーズしませんでした。


新しいパソコンの修理が終わるまで、古いパソコンのご機嫌を伺いつつ、休み休み更新しますね。


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。