21話[サルガミの人間体は数々の映画やドラマで活躍し「オールライダー対大ショッカー」や「仮面ライダー1号」での地獄大使役としても記憶に新しい大杉漣さんです。大杉漣さんとエンケンさんの共演は何気に凄く豪華です]
22話[笑いが止まらなくなる現象ってJP第10話でもありましたね。今回は円丈師匠が笑い転げていたためエンラエンラが自ら講釈していました。ちなみに今回は貴公子ジュニアは登場していません。今回エンラエンラに対して初めて敗北する無敵将軍、無敵将軍と言っておきながら大連王よりは無敵でもないようです。カクレンジャーボールは獣将ファイターでも使えるようですね。ちなみに今回が第1部最後の通常回です]
23話[ウミボウズに苦戦するカクレンジャー!そこへ現れたのはツバサマル!ツバサマルは無敵将軍と合体してスーパー無敵将軍となってウミボウズを倒した!ツバサマルと無敵将軍って実は生命体なんですよね。貴公子ジュニアの正体は妖怪世界の幹部、ガシャドクロだったのだ!石にされた子供達は今回を含めて放送期間にして実に9週間も石にされたままです。ちなみにスーパー無敵将軍にはカクレンジャーは一度も乗り込みません]
24話[今回でカクレンジャー第1部完結!ここまで明確に路線変更が明言された戦隊もカクレンジャーだけでしょう。そして次回からは5人バラバラで忍之巻を手に入れる第2部「青春激闘編」がスタートする!それと第1部完結の今回は花のくノ一組は完全にザコ女戦闘員扱いでカクレンジャーに一方的にヤラレます。それにしてもくノ一組のヤラレる姿や悲鳴が女の子らしくて可愛いです。この回以降くノ一組は実質弱体化することになります(それでもドロドロよりはちょっと強いですが)あと今回を以て講釈を務めていた三遊亭円丈師匠が降板することになります(39話で再登場しますが)それにしてもヤラレたくノ一組もあのままずっと放置されてたんでしょうね(31話で元気な姿が見られますが)]
第1部完結前に女戦闘員として華麗に美しくヤラレた花のくノ一組、ヤラレ方や悲鳴が女の子らしくて可愛くてエロいです。ザコ女戦闘員としても魅力的なくノ一組は最高のくノ一集団です #特撮細かすぎて伝わらない好きなシーン #カクレンジャー







25話[今回から第2部「青春激闘編」スタート!それに伴って円丈師匠がいなくなった代わりに妖怪が自ら自己紹介するようになりました。しかしイッタンモメン、声といいキャラといい完全に神風大将そのまんまじゃねえか!(イッタンモメンの声は前作の神風大将と同じく檜山修之さん)麗花はプテラレンジャーことメイですが同年だとゲキがJパワーの力を与えられて仮面ライダーJになってますね。ゴッドサルダーですが超忍獣の中では唯一人型なので超忍獣というより超忍武人では?ちなみに超忍獣は自分で声も発しますがゴッドサルダーの声は無敵将軍と同じく堀田智之さんですね。今回から勝手に出てくるようになった無敵将軍。スーパー無敵将軍とゴッドサルダーのツーショットは非常に格好いいのですがゴッドサルダーは隠大将軍の右腕パーツなので本来ならゴッドサルダーはスーパー無敵将軍より小さくなければいけないのですがどう考えてもこの2体が同じ大きさというのは絶対おかしいですから!(それともゴッドサルダーが忍法で無敵将軍と同じ大きさになってるとか?)]

26話[鶴姫は実は超が付く程のお嬢様だったのだ!女性リーダーである鶴姫に求められているのは力より人一倍相手を思いやる優しさだったのだ!鶴姫の父親は二代目バルイーグルの飛羽高之ですね。カサバケの声は本作の13話や同年のBS8話と26話にも出演した青柳文太郎さんです。人形のカクレンジャーは当時発売されていた5人セットになっているソフビ人形ですね(今回ニンジャホワイトのソフビは登場しませんが)しかし人形が実体化するというのはウルトラマンギンガを先取りしてますね、それと同年のBSでも劇中にプラデラのストライカーが登場していましたがあちらがおまけ程度だったのに対してこちらはかなり重要なキーアイテムになってますね(やられる時だけ声を発して変身前の状態になるのが結構生々しいです)今回でしばらく出番がなくなるスーパー無敵将軍ですが次回は無敵将軍の身に大変なことが!!]

スーパー戦隊ワールド[帝王ダイダス率いる侵略軍団が地球に攻めてきた!戦え5大戦隊!地球の平和を守るのだ!時系列的には23話以前の話かな?帝王ダイダスというとスーパーヒーロー作戦ダイダルの野望でも同名の敵が登場しました。今作に登場する青年のマサトを演じたのは電撃戦隊チェンジマンのチェンジペガサスと恐竜戦隊ジュウレンジャーのドラゴンレンジャーでお馴染みの和泉史郎さんです、ちなみにマサトを演じた和泉史郎さんとユカを演じた愛賀あいりさんは仮面ライダーワールドでも勇樹と亜由美という名前で出演しています。帝王ダイダスの声を演じたのはツバサマルの声や翌年ハカイダーの声を演じることになる松本大さんですね]
27話[サイゾウとセイカイは次回からのコスギ親子共演編のために一纏めにされました。妖怪戦士ヌエの声はコンボイ司令官でお馴染みの玄田哲章さんです。3:20分辺りから出てくるスーツアクトレスドロドロがやたら女の子らしくて可愛いです。それにしても何でこの回に限ってツバサマル来なかったんだ?前回から今回までの間にいったい何があった!?無敵将軍と喧嘩でもしたのか?とにかくツバサマル君仕事をサボるな、スーパー無敵将軍なら倒すまでは出来なくてもダメージを与えるくらいは出来たのに・・・。あと今回に限って無敵将軍の声を演じる堀田智之さんの名前がクレジットされてますね。ちなみに今回はスーパー戦隊の歴史の中でレッドが全く登場しない唯一の回です]
28話[ジライヤの育ての父親で武道の師匠でもあるガリ先生を演じるのはケイン・コスギさんの実の父であるショー・コスギさんです。悲しき師弟対決というと同年のGガンダムでも行われてましたね。ちなみにケイン・コスギさんとショー・コスギさんは前年からビデオリリースが始まったウルトラマンパワードでも親子共演を果たしています(吹き替え版では第1話でショー・コスギさんがパワードの声を担当)ちなみにこの回が放映された前日にウルトラマンパワードの最終巻が発売されています]
27話に登場したこの二人のスーツアクトレスドロドロが女の子らしくて可愛いです、このヌエに本気で怯える姿も実に女の子らしくて可愛らしいです #カクレンジャー



ヌエに怯えるスーツアクトレスドロドロがとても気弱で可愛いです。お尻を突き出してるスーツアクトレスドロドロのお尻が薄らパンティラインが透けててプリティでキュートです #カクレンジャー



ヌエに踊れと命令されて一方のスーツアクトレスドロドロは帰ろうとするけどもう一方のスーツアクトレスドロドロが止めようとする姿もなんか可愛いです #カクレンジャー



さらにジュニア様にも煽られて恐怖で震えるスーツアクトレスドロドロがとても女の子らしいです #カクレンジャー



そしてスーツアクトレスドロドロ二人は他のドロドロと共に踊りに行くことに。スーツアクトレスドロドロの走り方とオッパイが女の子らしくてとてもキュートです #カクレンジャー



それにしてもこの二人のスーツアクトレスドロドロだが体型も女の子らしくて動きもキュートで隠れた萌えキャラですね。この回以外やEDにもスーツアクトレスドロドロが出てるけど彼女達は隠れた名ヒロインですね #カクレンジャー

29話[血反吐を吐く程の凄まじい戦いとなったジライヤとガリ先生のバトル、今だと絶対放映出来ませんね。ガリ先生もまたヌエに利用されていたに過ぎないのだった!悲しみを乗り越え今こそヌエを倒せ!ジライヤ!ついに忍之巻を手に入れたジライヤ、ついに忍之巻が5本全部揃ったのだ!実に1ヶ月振りに全員揃ったカクレンジャーは超忍獣で見事ヌエを倒したのだった!しかしツバサマル君、なんで今回は来たのに前々回は来てくれなかったんだよ!?重役出勤も甚だしいぞ!今こそ封印の扉を破壊して妖怪大魔王の復活を阻止して石にされた人々を救うのだ!]
30話[今回から新たに登場した軍師・白面郎はなんと死んだはずの鶴姫の父だった!またもや鶴姫に過酷な試練が訪れる!果たして鶴姫の父である白面郎は本当に人間を裏切ったのか!?鶴姫の父であり妖怪に寝返った軍師・白面郎を演じる五代高之さんは太陽戦隊サンバルカンで二代目バルイーグルの飛羽高之としてお馴染みですね。それと回想シーンで初登場した太郎・次郎は五星戦隊ダイレンジャーのキリンレンジャー/知と重甲ビーファイターのブルービート/甲斐拓也でお馴染みの土屋圭輔さんと土屋大輔さんですね(後にBFではこの二人の壮絶な戦いが見られます)あと幼少期の鶴姫は現在もドラマや映画で大活躍の井上真央さんですね]