41話[シグの血が赤い!?もしかして広瀬さんとの融合が始まってる証拠か!?それとマザーブラバムの頭部はフラッシュマンのゾロー兵の流用らしいです(そういえば長門美雪さんはフラッシュマンにも出てましたね)しかしここにきてあくまで無血占領にこだわるジスプと地球さえ占領すれば人類抹殺も辞さないクイーンの考え方にかなり隔たりが見えるようになりましたね。もしかしたらこれはジスプが反逆する前兆か?]
42話[今回は人々がマインドコントロールされる話だがこの数ヶ月後には実際にオウム真理教による事件が起こってしまうから何とも皮肉である。あと冒頭に登場した鎧騎士はスーパー戦隊ワールドに登場したザイガンの流用ですね]
それにしてもこのプラチナムとサラのバンクカットってかなり珍しいんじゃ?確実に1回しか使われそうにないですよね? #ブルースワット

43話[ショウが!サラが!セイジが!スミレが死んだ!残されたシグは新たな同志と共にスペースマフィアに支配された地球で戦うが・・・。しかしそれはギルガビジョンによる幻覚だったのだ!それにしてもギルガビジョンのコマンドー達がジャンパーソンで顔馴染みの人ばかりだ、今井喜美子さんはマヤの時から髪が伸びてるようだがやはりロングかセミロングの方が似合いますね]
44話[パルスがインヴェードした虫歯の男はブルーターボみたいですね(確か高井戸刑事というかイエローターボは速攻で殺されましたが)それにしてもジスプの反逆フラグがどんどん立ってきてますね]
45話[ブルースワット打倒に燃えるジスプは合体エイリアンを生み出しさらにはシグの身体を乗っ取ってザジを抹殺しようとする、しかし!息子を想うシグの愛がジスプの支配に勝ったのだ!衝撃の事実判明!なんとシグは長く広瀬剛の身体にインヴェードしていたために既に広瀬剛の身体との融合が始まっていたのだ!このままではシグは完全に人間になってしまうが・・・。ちなみに33話以来久し振りに玲子さんというか梨奈さんが登場しましたね]
46話[敵の罠に落ちてゴールドプラチナム戦闘不能!生きろ!生きるんだ信彦さん!!仲間達のためにも!友である光太郎さんのためにも!甦ってくれ!信彦さん!悪に墜ちて仲間も平気で切り捨てるジャンパーソンと正義に目覚め仲間達との絆に支えられるシャドームーンの対比が見事です。しかしシャドームーンも転生してからはこんなに仲間に恵まれるとは(光太郎さんもRXに転生してから仲間や家族に恵まれるようになりましたね)]
47話[ジタンの声は前作でガンギブソンを演じた鳥居賞也さんですが性格からなにやらまんまガンギブソンそのまんまです。一方コズマの声は同年のGガンダムでドモンを演じてる関智一さんが出張出演しています。そういえばジタンとコズマって元はジスプの部下だったけど要するに今作ではジャンパーソンとガンギブソンは上司と部下という関係ですね(最も今回はジスプは人間態のみの登場で小峰さんは未出演ですが)]
48話[ついにジスプがキングジスプを名乗ってクイーンに反逆した!クイーンの部下だったエイリアンやシグまでも洗脳しスペースマフィアの頂点に君臨したキングジスプ!果たしてブルースワットはどう戦うのか!?ジスプは元々スペースマフィアではなくかつては支配される側にあったことが明かされて単なる悪役ではないということが分かりました。それとシグはもうこの時点で人間として生きてく覚悟を決めてたんでしょうね]
49話[ついにジスプを倒した!地球支配を企んだジスプの野心もブルースワットの正義の前に敗れたのである!それにしても地球支配を目論んだジスプの狂気と執念は凄まじかったです]
50話[シグは完全に人間として生まれ変わりザジと共に生きる道を選ぶ。しかし!クイーンの最終作戦がついに発動する!巨大彗星を地球にぶつけて人間を死滅させるというのだ!果たして!?地球の運命は!?ブルースワットは!?それにしてもエクシードラフトからメタルヒーローの最終回近くが物凄い世紀末的展開になるのがお決まりになりつつありますね]

51話[ブルースワットの活躍によってついにクイーンは倒されスペースマフィアは壊滅し地球も救われた!だが最後までブルースワットの戦いが人々に知らされることはなかった。そして戦士達は自分達の場所へと帰っていく・・・。自らの命と引き替えに地球を救ったプラチナム、しかし悪を許さない怒りがあればいずれ第2第3のプラチナムが誕生するであろう。今までありがとう!プラチナム!シグはザジと共に生きる道を選びセイジとスミレも自分のいた場所へ帰った、そしてショウとサラは時空の彼方へと去っていった。さらば!ブルースワット!またBF特別編で会おう!そしてビーファイターとジャンパーソンと共に悪と戦おう!]