21話[ついに登場!ガンギブソン!同じガンマンロボのトップガンダーとは違ってキザでちょっと皮肉屋ですが憎めない奴です。ちなみに声はRXの1号やMX-A1の声を担当した鳥居賞也さんが担当しています。囚人ロボットに過去登場したロボットの流用がチラホラ(なかにはデビルキャッツまで)氷室の衣装はゴウシの流用っぽいし。ちなみに氷室役の志村要さんはウインスペクターから4作連続出演ですね。キャロルの見た目が殆どピチピチタイツなのでプラグスーツや仮面ライダーナデシコっぽいですね(中に女性が入ってる感というか)スーツアクトレスは田辺智恵さんで声はローテールの声も演じた高坂真琴さんですね]
22話[仮にもガンマンロボなのに殴り合いとかこれ如何に?そしてピチピチタイツのおかげで女性が入ってる感MAXのキャロルが良い感じでロボットぽくないです(むしろピチピチタイツの女性といった感じ)ギルブラッカーの一人が完全にキャロルのピチピチタイツを引っ張っちゃってますね。そして殺されるキャロル、ガンギブソンはキャロルの仇を取るためにジョージ真壁に復讐を誓うのだった・・・。それにしてもキャロルのピチピチタイツのハイレグデザインは田辺智恵さんが後にスーツアクトレスを演じることになる花のくの一組のランを彷彿とさせますね。あとちなみにブローソンは後に剣でも流用されます]
それにしてもキャロルはアーマーの部分が極めて少なくどう見ても女性型ロボットというよりはピチピチタイツ女にしか見えませんね、頭部のデザインもくの一組っぽいし。それと田辺さんの小柄っぷりも存分に出てますね #ジャンパーソン



ここだけ見ても立ち方といい脚の上げ方や仕草といい完全にピチピチタイツ女にしか見えませんね。それほどまでにキャロルはピチピチタイツで女性らしさを追求した(女性が入ってる感?)女性ロボットですね #ジャンパーソン

ヤラレ方も実に女性らしくてお見事です。ピチピチタイツが女性らしさを強調していて実に素晴らしいですね #ジャンパーソン

そしてスーツアクトレスらしくアクションも女性らしいキレのあるアクションです #ジャンパーソン

そしてギルブラッカーがキャロルのピチピチタイツを思いっきり引っ張っちゃってます。これはもう完全にピチピチタイツ女感MAXでございます #ジャンパーソン

そして転がり方も実に女性らしく軽やかにピチピチタイツボディが転がっていきます。実に素晴らしいピチピチタイツアクションでございます #ジャンパーソン

この少しローアングルな感じからもキャロルのピチピチタイツ故の女性らしい健康的なエロさが強調されてますね。それにしても実にエロいピチピチタイツ女だ・・・ #ジャンパーソン

それにしても少ないアーマーで大部分がピチピチタイツのキャロルを女性ロボットとして魅せるのであればナデシコちゃんもベルトを外せば充分ロボットに見えるかな?むしろレッドルの方がロボットっぽく見える? #ジャンパーソン





23話[いくらキャロルを殺されたとはいえ既に更正した無関係なロボットを破壊するガンギブソンはちょっとやり過ぎである、ジャンパーソンだって正義に目覚めたU2は破壊しなかったのに。正義のためなら例え自分が犠牲になることも厭わない、それがジャンパーソンである。そんなジャンパーソンに心打たれたガンギブソンはジャンパーソンと共に悪と戦うことを誓うのである]
24話[今回は同年の仮面ライダーZOの麻生勝や翌年ブルースワットのシグを演じることになる土門廣さんがゲストです。あと名も無い女性はチェンジマンのナナやWSPにもゲスト出演した柴田時江さんですね。かおるさん、あなたがやろうとしてることは以前自分が言ってたことと全く矛盾してませんかい(第18話参照)結局あなたはジャンパーソンのことしか頭に無いんですね。名も無い女性がかおるに言う台詞はこの回にもし初期レギュラーの若林アナが出てたとしたら全く同じ事を言ったんじゃないでしょうか?最後は結局かおるがジャンパーソンに折れたということでいいのかな?ドクター三山は地味にWSPから4作連続出演ですね。あと今回ガンギブソンが登場しなかったけどもしかして製作順だとガンギブソンが初登場する第21・22話より先に撮影されたとか?]
あっ!言い忘れて今更だけど第22話で初登場したブレイクナックルって既に劇場版で登場してて3ヶ月後になってようやく本編にも登場したんだよね(デュアルレーザーは劇場公開の翌日にすぐに登場したのに) #ジャンパーソン
25話[今回はドラフトキースの拳とホワイトスワンの香がゲストなわけだが何だかSRED第24話を思い出しますね(あちらには凱が出てましたし)2話前に登場したジャイロの頭部が早速流用されるとはどういうこっちゃ(汗)今回で死亡してしまったセーラさんだが元々今回で退場する予定だったのかそれとも岩間さんのスケジュールの都合なのか(後に再登場することを考えると後者だと思うのだが)それにしてもあまりにも呆気ない最期でしたね]
26話[この親子はSRED第14話でもそのまま親子として出てましたね。セーラさんの後任のシンディは戦闘能力がちょっと劣るだけでマヤとほぼ同レベルになってしまいましたよ。ニューマシンジェイガリバー登場!ドリルジェイカーをランドジェイカーに換装せよ!例えロボットでも正晴君を自分の息子だと言う二階堂博士は流石ですね、前作で息子のためにスリを働いてしまう程ですから]
しかしやっぱり呆気なさすぎないか?セーラさんの最期、あまりにもとってつけた感ありますし。やはり当初はもうちょっと登場する予定だったのかな?あと撮影する時大変だったんじゃないか?それにしても死に際の動きは華麗ですね #ジャンパーソン







そういえば耕作も以前第15話でゲスト出演してたけどあの時も帯刀コンツェルン絡みだったから耕作と拳は共に帯刀コンツェルン絡みの話に登場したことになりますね(デビット秋葉とカルロス東郷はネオギルド絡みだったけど) #ジャンパーソン
27話[今回のゲストは仮面ライダーBLACKやジバン、WSP等の90年代の東映特撮ではお馴染みの湯原弘美さんです。ジョージ真壁はやはりロボットだった!?その答えはBパートラストにて!ロボットのジョージ真壁は影武者で本物のジョージ真壁はやはり人間でした。グランドジェイカー発進シーンがかなり格好いいです。そういえば何気に今回は珍しくかおるが出ませんでしたね。今回からED映像が切り替わりましたが歌詞の内容といい曲の雰囲気といいこっちの方が合ってる気がしますね、まさにダークジェイカーで一人どこへ行くジャンパーソンみたいな]
28話[阿久津博士ってWSPの八神巌か!?麗子様、あなたも妖術で死んだ怪魔獣人や怪魔異生獣、怪魔妖族や怪魔ロボットを蘇らせることが出来るではありませんか。前回出番のなかったかおるでしたが今回はちゃんと出番があります。今回はどっちかというと息抜き回かな?次回予告ですがギルブラッカーとギルゴードンとシルバレラって幹部じゃなくてザコじゃないの?]
29話[今回と次回はネオギルドのロボットが総登場するがシルバレラは以前劇場版で登場した個体とは違うタイプのようです。細川兄弟の弟はジェットマンのトランで同時期のダイレンジャーにはトランザが出ていました。ネオギルドに父親を殺されてしまったから全てのロボットを破壊するというのは無差別テロ以外の何者でもなく今度は君達がエンジェルと共に働く従業員やジャイロと一緒に遊ぶ子供達から恨みを買いそうな気がしますが。今回の細川兄弟みたいな奴をどこかで見たことあるなと思ったら完全にWSPの広崎雄一ですね。カーマンを演じた秋間登さんはWSPから4作連続出演で翌年はユガミ博士を演じることになります]
30話[ヒーローの存在によって人間が自ら立ち上がれなくなるというのはウルトラシリーズでも度々扱われていますね、イデ隊員はもちろんゴンドウ参謀やリュウさんもウルトラマン抜きでは地球が守れないのを許せなかったし。自分の存在が人間をダメにすると言われたジャンパーソンが人間が自ら立ち上がれるなら自分が死んでも構わないというのは良くも悪くもジャンパーソンらしいですね。それに比べてかおるは相変わらずジャンパーソン偏愛主義者で完全にジャンパーソンのことしか頭に無いようです、ここまでいくとむしろ清々しい気もしますが。ジャンパーソンの命懸けの戦いによって兄弟が自らの過ちに気付いてジーザスエンドを破壊したのは良かったんじゃないかな。そして次回はついに魔王ビルゴルディが登場します!あとアールジーコも出るよ]
※今回はTwitter掲載時とは異なり画像が一部抜粋という形になりましたがご了承ください。キャロルについては別の記事も読んでいただけると幸いです。