日曜夜のお楽しみ、テレ朝のご存知『やべっちFC』に、解説者としてゴン中山が加わった。
ゴンの解説というのは、以前もブログに書いた気がするが、本当に面白い。分かりやすい。
 
プレーの流れの説明に、実感と経験がふんだんに盛り込まれている。さすが、Jリーグが生んだ
最高の日本人ストライカーというわけだが、その中山の良さをさらに引き立てるコーナーができた。
 
1試合に密着して、取材から解説まで、ゴンがすべて行うという、その名も「GON ALL」!!
これがまた、面白い。試合後のインタビューを受ける選手たちも、相手が中山だと、TVの前のふるまい
でも、サービスせざるを得ない(笑)。俊輔なんか、先週は味方が奪われたボールへのチェックを
ゴンにほめられて、「さっすが、見てくれてますね!」と、心底嬉しそうだった。
 
中山はまた、若い選手に対してのアプローチもとても感じが良い。敬語ではなしかけているところも、
リスペクトを感じる。TVの前でも固くならないようにと、自分がしゃべりまくる。そのうえで、技術論や
試合での感覚を基にしたレビューをかわして、より深く試合を見ることができる。
 
これは、ゴンにしかできないと思う。
最高です。Jリーグファンは、是非見て欲しいです。