


今季残り6試合での、ヴェルディとのダービー。サポーターも選手もクラブも意気込みが違います。
今日はその意気込みがかえって裏目に。気持ちが入りすぎてしまったような慌ただしい印象でした。
【ヴェルディの反抗に意地を見た!】
なかなかどうして、ヴェルディの気迫のこもったプレーは試合を通じて印象に残りました。
前線からどんどん追ってきましたし、中盤で獲ったら獲ったでパスとランを駆使して縦横に攻めてきます。
後半はサイドをえぐられて危ないパスが何度か立て続けにあってヒヤリとしました。ちょうど、バイタルの
あたりにボールが入るのですが、そのたびに誰もいなくて助かってはいたのですが(笑)。
双方つぶし合いチャンスも作りますが、そんなヴェルディの気迫が、試合に色濃く出ていたため、決して
東京ペースの余裕の展開、という風には見えませんでした。腹が痛くなるような、緊迫のダービーでした。
そんな前半終了間際。ルーカスが早いリスタートからヘッドで流し込んでゴール!リスタートは谷澤!
このガチガチの流れの中で、谷澤のような意外性というのは、武器になるんだな、と改めて思います。
【土屋にやられて追いつかれるも、石川の平常心で最大のチャンス!】
試合は1-0リードで後半へ。東京が2点目を狙って、立ち上がり優勢に出るのはいつものこと。
しかしこれで東京だけがゴールを重ねて終わるわけがないのがダービーです。ヴェルディは先に交代策を
きってきました。外国人のマラニョンを投入しますが、その直後あっさりと同点に追いきます。
コーナーキックをニアで土屋がゴールに押し込んで、1-1。その後もマラニョン+得点効果で、ヴェルディが
ボールを奪うとざわっ!とスタジアムが沸いて、東京としては非常に危険に見える展開に。ヴェルディの
個人技が冴えてチャンスを作っていきました。東京もボールを放り込んで事態の打開を図りますが、土屋
がゴールでノってしまったか、ボールを跳ね返し続けて、決定的なチャンスとはいきませんでした。
目には目を、東京も交代策。石川を入れると、攻撃の糸口も増え、再びシュートまで持ち込めるように
なりました。石川はダービーでもさすがに場数を踏んでいるだけあって、平常心、いつもの感じ。
まあ、今年のいつもの感じ、というわけですが…。坂田、セザーと交代のカードを切るうちに残り5分。東京に
最大のチャンス到来です。セザーが単独で切りこみ、逆サイドに流したボールが石川に渡って、フリーで
シュート、右足一閃!!…の一発はしかし、ヴェルディのキーパー(柴崎)が跳ね返してあえなくアウト。
ヴェルディのフリーキックもなんとか防ぎきり、そのまま試合終了と相成りました。
【熱くなりすぎたか?やっぱり課題はメンタル!】
ハートは熱く、頭はクールに。この試合、そういう怖さを感じさせる選手はいなかったように思います。
ダービーも試合ごとに新しくなるんですね。実感しました。何度も出場している選手ならば、大きな歴史の
中で、流れを読んだプレーが選択できたのではないでしょうか。ダービーの戦い方を知る、というような。
先日見たカズのような、そういうキャラはいなかったように感じます。東京の81年組以降の選手にしても。
双方、そういう風にもう少し冷静にプレーを選択できれば…誰かが勝負を決めたのかもしれないと思います。
連戦の疲れもさることながら、僕はこの試合、選手たちの”メンタル”に想いを凝らします。
ただそれもこれもすべて勝負のアヤ。東京にしてみれば、水土水土の5連戦、鳥栖にスコアレスで、
水曜日には負け。その状況でダービーとくれば、これはもう負けられない!と。やや入れ込みすぎたの
ではないでしょうか。もっとも、ダービーはそういうものですよね。仕方ない、とするならば、この試合は
昇格・優勝とは別、切り分けて見ようじゃないか、と。今日の結果は割り切って考えたいと思います。
気にすると、この後の5試合を乗り切る“メンタル”に影響しますから…。気にしないことですよね!
【敵は己の中にあり】
ここにきて、東京は最後の試練を乗り越えなければならないようです。J2に敵なし、と前回の試合後に
書いたのですが、それを踏まえて言うならば敵は…己の中にあると。(うわ~)
伝統的にメンタルが弱いと言われますよね。実力はあるのに、それを出し切れていない、という。
そこだと思います。J2を優勝することには、やっぱり意味があって、それだけに楽じゃないんだな、と。
首位にいて、それを守らなければならないというプレッシャーに、打ち克つことができますかどうか。
最後の勝負になるんだと思います。この1試合は忘れて、残り5試合、この一年やり続けてきた東京の
サッカーをやりぬいて、来季へつなげて欲しいです。そこで浮つくようじゃ、柏にはなれませんぜ。
気合い入れ直して、応援活動がんばりますか…。
---
2011年10月30日(日)13時 キックオフ @味の素スタジアム
東京 1 - 1 ヴェルディ 前半1-0 【得点】ルーカス
スタメン:権田、徳永・森重・今野・椋原、高橋・梶山・田邊・谷澤、ルーカス、羽生。
交代は田邉→石川、羽生→坂田、ルーカス→セザー。
誇りを持って、戦い抜こう!!自分を信じていれば、勝利はついてくる♪