松田が…。
サッカー選手は二度死ぬ、という。選手としてのそれと、そして人間としてのそれ。
選手として終わる前に、もうひとつの人生を終えた松田のサッカー選手としての人生は、まだ続く。
ファンの記憶の中で、その存在が忘れられない限りずっと、プレーヤーとしての姿のままだからだ。
むしろこれは、先に選手生活を終える人よりも、長くプレーできるということなのかもしれない。
いつか、彼のプレーする姿を知る人がひっそりといなくなって、そうして彼の選手生活が終わるのだと思う。
やはり、サッカー選手は二度死ぬのだな、と。それまでは生きていられるものなのだな、と思った。
誰よりも、より長くプレーすることを選んだ、松田。
彼のサッカー好きはホンモノだ。本当に、命を懸けていた。死ぬ気でぶっとばす、とは本気だったのだから
恐れ入る。僕たちファンは、マリノスと、そして山雅と対戦する時に、少しだけ松田のことを思い出し、
その影をピッチに見るのだろう。今週末は、すべてのスタジアムで。残念だけど、残念じゃない。
アジアの壁の後継者、マリノスの偉大なるバンディエラ。マルディーニよりも、3番が似合うよ!!
松田と、すべてのサッカーファンへ。You'll never walk alone.