僕はもちろん、大賛成です。バンザイです。
コパ・アメリカ参加決定、大変喜ばしいです!!
サッカーファンならばそうでしょ?…っていうのは、僕の先入観ですか…。どうなんでしょうか。
コパ・アメリカへ、日本サッカー協会は参加自体を一度は申し出ておきながら、アルゼンチンを始めとする
南米の運営各国の強い要請を受け入れ、一転参加を表明しました。いろいろフクザツでしたね…。
まず参加辞退するつもりだった当初の理由
・震災の影響で大会期間中に開催されることになった、Jリーグを重視した。
⇒・代表選手抜きで戦うクラブは不利になる。リーグの公平性が保たれない。
・アジア圏以外での大会ということで、欧州組の招集を強制する権利がない。(そうなのか?)
リーグに関して言えば、代表組が抜けることで、集客にも影響が出たり、あるいは運営面から見ると、まだまだ
震災の余震続く中、不測の事態も予測されるためリスクがある、といったところもあるのでしょう。
参加が決定してからも、招集は各クラブから招集する上限を1人にする、とか、J2は例外である、とか様々な
ウワサが飛び交い、ファンもクラブも選手もあれこれ言う人もいたりして、揺れています。
しかし、どれもこれもファンおきざりではないでしょうかね??
今は代表人気も高いですし、何よりコパ・アメリカというまたとない経験を積めることは2014年にもつながるし、
強豪国との対戦を見たい!と思うのが、各クラブを応援するサッカーファンのキモチではないでしょうか。
今だったら、この間のカズのゴールのチャリティーマッチのように、代表を見て元気を出したい!!というのも
アリでしょう。
そりゃ…リーグはきつくなるかもしれませんが、それはファンもクラブも折り込み済みでは?むしろ、主力
不在で台頭するクラブのニューヒーローに期待する、というのも、ファンは好きなのではないでしょうか。
だから、出るべきだったんですよ最初から。今となっては、協会が辞退⇒再検討⇒出場決定⇒クラブの不満
⇒ファンは歓迎、みたいな流れも予定調和的で気に入らないです。最初から参加でいけっての!!
野球じゃないんだからさ…せっかく代表と、カズがあたためた熱気をさますような、寒いことはやめましょうよ…。