UAEで行われているクラブ・ワールドカップを観ていると、意外と観客が入っているのに驚きます。
12月と言えば、やっぱりこれ、古くはトヨタカップ、ですねぇ~。

そして、少し前の話題になりますが、ワールドカップは2018年と2022年の開催地が決定しました。
2018年がロシア、2022年は、なんと島根県くらいしかないと言われる、中東のカタールであります。
日本も2022年大会には立候補していたのですが、敗れた形です。2018年も、ヨーロッパ開催で本命視
されていたイングランドが敗れました。両国ともに史上初開催、南アフリカの記憶もまだ薄れない
中で、やはり多くのサッカーファンにとって、意外な結果になったと言えると思います。

この結果、やはり裏に何かあると観られても致し方ないもの。ブラッター会長の独善的志向をさて
置いたとしても、なんらかの利権が絡んで決まったと思わせるには、あまりに露骨なチョイスだと
いう意見に大いに納得しています。冷戦時代の東の大国と、オイルマネーで税金がないアラブの成金国。
サッカー的には、カタールなんて出場した経験がありません。世界のサッカーファンをまるで無視した
決定というわけです…。いや、まだアフリカやブラジルよりは近いから助かりますが…。もちろん、
現地観戦を目標にします。カタールと言えば、首都はドーハです。これは楽しみです…。

40度近い気温がある中、全スタジアム冷房完備でプレーヤーにも観客にも、快適な条件を約束すると
プレゼンしていますよね。オイルマネーは尽きないと思いますが、大いに注目しています。

楽しみですね~。