イメージ 1

サッカー日本代表チームのエンブレムに採用されているヤタガラス。
想像上の生き物で、足が三本あるカラスです。由来についてはwikipedia参照のこと。

会社の先輩が、ここ数年お正月に年をまたいで熊野詣でに行っていて、去年に引き続き、
熊野神社のお守りを買ってきてくれました。この人とは普段から歴史話や仕事の話でも
けっこう合うんです。まあ仲良いとはいいませんけど(笑)。会社では誰とも(笑)。

「今年は南アフリカ行くんだろ?これもってけよ」とさらっと。
熊野神社のお守りをくれるあたり嬉しいじゃないですか!!僕だけに!!
神社としては超一級、ましてサッカーにはご縁の深い神社ですからこれ以上のお守りはないと。

正月の初詣はまずは氏神ですが、こういうときに格の高い神社仏閣に詣でるのも妙味ですね。
だんだんそういう心境に入ってきましたが、いい気をたくわえるのはすごく大切だと思います。
この人と話したのは初詣は家から歩いていくべきだ、とか、正装していくべきだ、とか
それでも年末まではとてももたないね、とかそういう話で。わかります??

東京は渦巻く人の業によって息苦しいですからね。今年は八ヶ岳でも浄化されないほどの業を
背負ってしまっていまして(笑)、熊野の森林とこのお守りパワーで乗り切っていきたいです。
南アフリカに行くかは別として…。
効果あって、東京タイトル獲得!?今年も期待しちゃいます。

【写真】右の白いお守りが今年もらったもの。左のカラスは去年のもの。